Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(6-71)(私家版)

往生する時、彼女は、己自身が行った善業について思いを致すことなく、過去に造した悪業の事を思い、後悔した結果、地獄に堕ちた。

国王は王妃を失って大変悲しく思った。

Mallikaは智慧があり、賢夫人であった為、国王は、彼女が必ずや善界に生まれ変わっているであろうと確信していた。

しかし、この事を確定する為に、彼は、寺院に行って、仏陀に確かめてもらう事にした。

(6-72につづく)

<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>