Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(6-73)(私家版)

七日の後、国王はまた思い出した:

「ダメだ! 今度こそ、私は必ず(用件を)忘れない様にしなければ!」

彼は内心困惑しながら、仏陀に会いに行った。

「世尊にお伺いします。Mallikaはどこに往生しましたか?」

仏陀は言う:

「彼女は天界に往生しました。」

Mallikaが地獄にいたのは、わずか七日間だけで、七日後には、天界に生まれ変わった。

国王は言う:

「よい!非常によい!非常によい!」

心から喜んで(宮殿に)戻っていった。

(6-74につづく)

<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>