Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

人生とは何か?

74歳の老婆になっても、今なお厨二病?まだまだ、分かりません、人生とは何でしようか?                  昨今のジャニーズ事務所の混乱、所属タレントの心中は如何なものでしょうか?60年間に及ぶ性加害、芸能界に疎い私でも、なんだか背筋がゾワゾワします。。。。。                2600年前、今のインドとネパールの国境辺りに、共和制を敷く小さな王国がありました。そこに生まれたのが、シッダッタ太子、後のゴータマ仏陀です。。。         太子が生まれて直ぐに、仙人が        【この子はインド(亜大陸を)統一する様な大王になるか、出家して悟りを得て人々を救う】                        と予言した為、国王は大変に心配して、太子に外の世界を見せない様、夏の宮殿、冬の宮殿を造って、そこで過ごさせました。                 ある日、よりすぐりの美女たちと宴席を楽しんだ後、太子は、しどけなく寝入っている彼女達を見て嫌悪感を生じ、人生に倦んで、密かに、出家する決意をしました。。。                 その後苦節6年、悟られて、<人と天の教師> になられましたのは、皆様もご存知かと思います。。。。。。。                     仏陀になったシッダッタ太子は、大勢の弟子と共に里帰りしますが、宮殿には入らず、托鉢で食事を賄います。。。            それを見て国王は、            【せめて宮殿に寝泊まりして、ご馳走をお腹一杯食べてほしい】             と要望しましたが、仏陀は肯いませんでした。。。。               栄華が、名声が、名誉が、人生の、何の足しになるでしょうか????            ブッダガヤ(当時の地名はガヤー)の菩提樹の下で悟りを開き、、、、、、、                      《世界に実在するのは素粒子(注1)と心・心所と涅槃のみである》                  《他のものは、人間が作り出した概念、幻想に過ぎない》               と宣言した仏陀は、糞掃衣(三衣)と托鉢で一生を過ごしました。。。。            芸能人がTVで活躍する、そのきらびやかさに夢中になって追いかける……あなたが追いかけているのは………一体何なのでしょうか???                 血と腱で繋ぎ止められた骸骨?                 糞尿を詰めた肉の袋?            死が約束された未来の死体???

いえこれ、厨ニ病の老婆が言っているのではなくて、仏陀が仰せでございます……………。                  追加:2600年前、ゴータマ仏陀を尊敬し、粘着して、仏陀に着いて回った比丘がおりましたが、仏陀は彼を破門しています。仏道修行は、己の根源的自立の為であって、ファン心理で、お気に入りを、追いかける事ではない、訳です。                    注1=仏教用語では色法。