Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

涅槃とは何か?

涅槃とは何か?                これはなかなか難しい。。。          これまで色々な仏教書を読んてきましたが、涅槃の説明は、どれも          《帯に短し襷に長し》           でよく分かりませんでした。。。            今も、完璧に理解した訳ではありませんが、<実用アビダンマ>を翻訳していて、以下の単語に出くわしました。。。                       有為涅槃、                無為涅槃、                般涅槃、                 滅尽定。。。                  どなたか、それぞれの違いが分かりましたなら、また、ご体験されましたら、ぜひともお知らせ下さい。お待ちしています。