Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

大愚和尚を読む(その5ー涅槃)

大愚和尚は著書「ひとりの『さみしさ』とうまくやる本」の中で【睡眠と涅槃は同じものだ】と言います(P124)。。。。。            和尚さん、残念ながら睡眠と涅槃は全く異なるものです。睡眠は有為法、涅槃は無為法で、その内実は、180度異なります。。。。。。。。。。。。。          私達有情の心の作用は、心路過程と離心路過程に分ける事ができます。。。。。。     心路過程とは例えば、何か音を聞いた時に「あっ、あれは何の音だろう」「ああ、小鳥の囀りだ」と認識、判断する様なものです。。。。。。。。             離心路過程は、西洋心理学で言う所の無意識の事で、仏教ではこの種の心を有分心と言います。。。。。。。               その心の対象、即ち所縁は、前世の臨終の時に、臨終速行心が対象として取った所の、業、業相、趣相の内の一つです。。。。。。。。。。。。           寝ている時の心の対象は、夢(心路過程)か、又は上記の三種、業、業相、趣相の内の一つ(離心路過程)になります。。。。。。。。。              睡眠中の心は常に(起きている時と同じ様に)、縁によって対象を取っている為、心底安らいでいる訳ではありません。。。。。。。。               心が心底安らぐのは、心の対象が涅槃である時です。。。。。             涅槃は無為法で、縁によって生じていないので、心は、100%安らぐ事ができるのてす。。。                 涅槃と睡眠が同じものならば、ゴータマ仏陀が45年の間、ご自分の悟りを伝える為にしたご苦労は、一体何でありましょうか?                 仏陀は「君たち、寝て暮せば、安楽である!」と言ったでしようか?         そんな経典、ありますか?           辛い時は何もかも忘れて眠るのは、心身の回復には有効ですが、睡眠と涅槃は、全く異なるものです。。。。              心路過程と離心路過程、有分心、有分流、臨終速行心の所縁等々………良き仏教者でありたいならば、これら(アビダンマ)をよく学ぶ必要があります。            追加:涅槃体験は非常に難しく、凡夫が軽々と出来るものではありません。凡夫が心身を休めたいなら、禅定に入るのが良いです。凡夫が獲得できる良き安らぎは禅定にあり、睡眠はそれよりも質の劣る安らぎになります。不眠症で悩んでいる人は、無理に眠ろうとせず、安般念から禅定に入る訓練をして下さい。寝るより禅定に入る方が、心身が安らぐ事を体感できます。。。。                尚、涅槃には、有余涅槃と無余涅槃があり、二者は微妙に異なりますが、ここで言うのは有余涅槃の事です。。。。        Paññādhika Sayalay (般若精舎)