Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(56ー3)(私家版)

子供たちは父親が見た趣相を信じる事ができなかった。。。。              「本当ですか?どうして我々には見えないのでしょうか?」               というのも、これは Dhammika 個人のの業であるからである。。。              Dhammika は言う:           「お前たちは信じないのだね?よし、では、私に花輪を一つくれ。六界の天神は皆、私を迎えに来たのだ。私は己の行きたい所を選ぶ事ができる。」                        子供たちは言う:「兜率天が最もよい」    「おお、それなら私は、兜率天に行くことにする」と父親は言い、花輪を天に対って投げて言った:              「この花輪が兜率天の馬車の上に掛かります様に」。。。               花輪はその通りに空中に浮いて止まった。その後、Dhammika は、確実に兜率天に往生したのである。。。          これは慣行業によって生じた善報である。