南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(82ー8)(私家版)

彼は苦行を放棄する時、子供の時にりんごの樹の下で、初禅に入ったのを思い出した。彼は、この種の初禅の境地は、過患のない楽しみで、この種の楽しみはレベルを上げていく事ができる(と考えた)。そして、彼は、安般念の修行を開始し、初禅、ニ禅、三禅、四禅と入って行ったのである。聞くところによると、安般念は、菩薩であれば、仏になる前、誰でも一度は必修の法門であるそうである。菩薩が6年もの間、苦行を実践してのは、原因がある。  迦葉仏の世の時、彼は婆羅門であった。インドは4個の階級に分かれているが、婆羅門は最高位で、最高位であるが故に、慢心が重い。彼の友人は最下層のシューダラで、既に三果阿羅漢であり、聖者であった。ある日、この友人が、菩薩を誘って迦葉仏に会いに行こうとした。菩薩は婆羅門の出である為、傲慢自大、言ってはならない一言を口にして、口業をなした。「ハゲ頭の人間でも無上正等正覚の境地を証せるものか?」しかし、迦葉仏は、確実に已に無上正等正覚の境地を証していた為、菩薩は口業を造したのである。彼の友人は、焦って、菩薩の服の端を引っ張って、彼に迦葉仏に会いに行くよう促した。菩薩は考えた。彼はシュードラであるのに、私の服の端を引っ張る勇気があるなんて。その行為の中に、どうしても言いたい事が含まれているに違いない。故に、彼は迦葉仏に会いに行く事にした。結果、最終的に彼は仏教徒になった。しかし、業は已に造されたのである。この口業が原因で、彼は仏陀になる前の、最後の一世の、シッダッタ太子であつた時、出家して6年苦行する事になってしまったのである。というのも、この6年間の苦行は、彼が前世でなした口業の結果であるが故に。故に、仏陀は言う:「我々の口の中には斧が隠されている。気をつけなければ、先に己自身が傷つく」と。