Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(82ー19)(私家版)

(1)四漏。(2)四暴流。(3)四軛は3個の心所:貪、邪見、痴。(4)四繋は3個の心所:貪、邪見と瞋。(5)四取は2個の心所:貪と邪見。(6)6蓋は8個の心所:貪、痴、瞋、疑、ジョウ挙。昏沈、悪作と睡眠。(7)7個の潜在的傾向は6個の心所:貪、邪見、痴、瞋、疑と慢心。(8)10結は9個の心所:貪、邪見、痴、瞋、疑、慢心、ジョウ挙、嫉と慳。(9)10煩悩は10個の心所:貪、邪見、痴、瞋、疑、慢心、ジョウ挙、昏沈、無慚、無愧。。上の表(ブログでは割愛)で分かる様に、不善の概要の、9個の部分には、全てにおいて貪心所がある。これは、貪は、非常に強い煩悩である事を表している。又、「貪」は、四聖諦の中の「集」諦であることも分かる。一切の苦痛の根源は、貪愛である。二番目に重要なものは邪見心所である。邪見心所は多くのものを含む。例えば、身見、因果を信じない、断見、常見……など、各種各様の邪見がある。非常に重要な不善心所である。三番目は痴心所(無明)である。無明は潜在的な根であり、一切の煩悩は、無明による。四番目は瞋心所である。これも又非常に重い煩悩である。貪、瞋、痴と邪見という4個の心所は、非常に重い煩悩である。不善の概要の9個の内、仏陀が比較的よく提言したのは:漏(例えば、諸々の漏は既に尽きた。)取(例えば、愛の縁により、取が生起する。)。蓋(ジャーナに触れる時に、常に5蓋、それに無明を加えて説明した。)結(例えば、ソータパナは何の結を断じているか、サーターガミは何の結を断じているか。論蔵の中では、不善の概要を、心所に依るものとして、分析している。我々はこれによって、悪を造す時は、どの様な心所によるのかを、知ることができる。