Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(84ー7)(私家版)

(1)欲成就(欲神足):神聖な目標を達成したいという強烈な欲望。到達するまで、永遠に放棄しない。この欲望は、貪に属さない。《中部》に、ラタパラの話が有る。彼はお金持ちの家のひとり子であった。彼は初めて仏陀の説法を聞いた時、心中に、出家したいという強烈な希望が生まれた。彼は父母に向かって、出家を許して貰う様申し出たが、父母は:「あなたは私達のひとり子です。あなたが出家すると、我々の財産は誰が引き継ぎますか?」と言って反対した。彼は床に寝て、飲まず食わずで、絶食して抗議した。父母は焦って、彼の友人に頼んで彼を説得しようとした。彼は友人に言う:「父母に伝えて欲しい。もし、彼らが私の出家を許可したならば、私は彼らに会う機会が有るでしよう。もし、許してくれないのであれば、私はここで死にます。彼らには永遠に会えないでしよう。」後に、父母は彼の出家を許した。これは欲神足の例である。目的を達成しないならば、休む事もないし、放棄する事もない。