南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(84ー21/22)(私家版)

仏陀は、苦集滅道を解説する時、先に苦の原因を解説する。というのも、衆生は、三界の中において、ただひたすら楽を享受したい、欲界、色界、無色界の楽しみを享受したいと願い、生老病死の苦痛を忘却しているからである。故に、仏陀は先に苦を教え、彼らが生命の実相に回帰して、恐怖心を生起できる様にする。。。         (仏陀が)その様にするのは、(衆生は)楽しみが多すぎると放逸になり、失念するが故に。。。。             次に集諦を教える。苦痛には来源があると、説明する。彼は衆生に教えて言う:「苦痛は、決して創造主が造り出したものではない。」。。。。。             というのも、創造主が人類に:「あなた方は生まれながらにして罪悪である。」と宣うので。アメリカでは、非常に多くの人々は、この種の思想を受け入れる事ができず、その為にキリスト教、天主教を放棄している。この種の思想を注入されて後、人々に、己を憎悪する心理状態が起きる。仏陀は創造主を否定するし、又、因・縁はないとする説も否定する。彼はわれわれに教えて言う:「人生は苦である。しかし、苦そのものは、来源がある。因縁和合して生じるのである。」苦滅聖諦に関しては、仏陀は、苦及び苦の来源を説明した後、我々を安心させてくれる:「苦は消滅させる事ができる。ただ涅槃を証すればよい。」故に、仏陀は滅諦を説明した。即ち、苦の止息てある。苦の滅に向かう道聖諦においては、彼は敢然と我々の為に、一本の道を示してくれた、即ち、八聖道である。八聖道を歩み終えることができたならば、一切の苦から解脱する事ができる。   苦・集・滅・道(苦、苦の来源、苦の解脱、苦の出口)の教えは、我々に、以下の様に言う:「一切は全て因縁和合である。実際には、我と言うものはない。ただ苦のみが、存在している。苦の受者はいない。」。仏陀の経典では、二句に短縮して言う:「私が教える法は、純粋に、ただ、苦と苦の息滅のみを言う。」。。。この句は非常に重要である。仏陀は、決して、我、あなた、彼、衆生、人とは言わない。時には、説法を分かりやすくする方便として、彼も又、あなた、我、彼とは言うものの、それは、衆生が理解しやすくする為の方便であり、この様な表現を借りて、究極諦の話をしているのである。もし仏陀が、我々に対して、いきなり究極諦の「無我」を説いたならば、非常に多くの人々は、それを受け入れる事が出来なし、発狂する人さえいる。というのも、衆生は、「私(自我)」に対する執着は、非常に根深いものがあるが故に。