Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

後期高齢者

この1月、私、いよいよ後期高齢者になります。。。。。               後期・高齢者 ではなくて、高貴・高齢者だ!と怪気炎の老人(知人)もいますが、高貴と煽てられても、中身は同じ…笑。。。                  社会のAI化で、老人の知恵を発揮出来る場面が少なくなって、老人が尊重されない、生きづらいのは仕方がない(iPhoneの使い方聞くと、息子の機嫌が悪くなる…笑)。。。                 人は、生きてきた様に死ぬ。。       この俚言を肝に銘じて、土壇場で見苦しいのだけは避けたい。。。。。。。             お年寄り、心身健康であれば、己も楽、周りの人も楽。健康に留意して、ゆっくり生きよ!(出来ない事が増えても、ヨカヨカ。老人って、そんなもん)………………………                              追加:月末から<教海覚舟>の翻訳再開します。一年位で終了でしょうか?      その後、必殺【○○】!パオ・セヤドーの著書、一冊、控えています。○○、乞う、ご期待!