南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

翻訳『親知実見』#5-2

本書第一版への反応を鑑み、また、最も尊敬するパオ・セヤドーの教導の全体性を考慮するならば、以下の四点をぜひとも指摘しなければならない;

1)ある種の人々は、便宜性の為に「パオ・メソッド」という語彙を使って、パオ・セヤドーの禅修の指導内容を表現するが、しかし、実際にはいわゆる「パオ・メソッド」というものは存在しない。

パオ・セヤドーの指導する禅修次第は、「彼の」ものではない。それは、上座部仏教の伝統<7>、すなわち、パーリ三蔵、義注と復注、特に傑出した古代の義注と禅修指導書《清浄之道》に、直接、厳格にソース・来源しているものである。

2)直接、パオ・セヤドーご本人の指導を受けるか、またはセヤドーの指定する業処教師に指導される禅修行者は、全部または部分的にも、本書で表明している所の、システム的な教導を禅修の実践に運用しなければならない。

正に、パオ・セヤドーが、パーリ聖典(律、経、論三蔵)の目的は実践の運用にある、と述べている様に。

また、正に、仏陀の教導した教理(pariyatti)と禅修(paṭipatti)は並行して進められるべきである。

教理に基づいた指導によって実修し、また体験して、最終的には証悟(paṭivedha)に向かうものである。

3)法話で話された内容は、処方の様に詳細なものではない。というのも、本書は、禅修ハンドブックではなく、単なる禅修便覧であるが故に。

4)パオ・セヤドーご本人から直接教えを受ける禅修行者、またはセヤドーの指定する業処教師に指導される禅修行者は知らねばならない;

禅修行者一人一人に対して、禅修行の近道、というものはない、という事。というのも、禅修行者一人一人には偏向(偏好、好み)、根器などがあり、それらは考慮されなければならない。

である為、禅修行者各自の実践内容は、次第と詳細場面において、本書とは異なるものとなる可能性がある、という事である。

今回の改定に当たり、本書に、已然として誤謬があるならば、編集者は、再度、読者と彼らが最も尊敬するパオ・セヤドーの許しを乞うものである!

この書籍の出版に携わったすべての人々、その最初から、彼らが付与したものの内において、無量の功徳を得る事が出来ます様に!

書籍出版の為に付与したすべての功徳を祈願し、

未来の読者がこの書籍を読む功徳を祈願し、

この書籍による支援または禅修行の成功の功徳を祈願し、

世間と出世間における成就獲得の功徳を祈願し、

これらの功徳をもってして、最も尊敬するパオ・セヤドーの健康と楽を祈願する!

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>