Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

是誰庵日記>仏教書紹介

いよいよ連休突入ですが、皆様如何お過ごしですか? 私は一人さびしく、いつもの日常生活(笑)。 あっ、5月1日に、宅急便で、野菜の苗がたくさん届くので、 畑仕事しますよ~~(苗を穴ぼこに入れて、植えるだけですが)。 今日はそんな暇な連休に備えて、…

是誰庵日記>石の上にも・・・

ここ、Y 盆地に越してきて、今年の7月で 丸3年になります。 <石の上にも三年>とはよく言ったもので、ここでの生活も、 ようやく慣れて、落ち着いてきました。 引っ越してきた当初は、古家のリフォーム(台所の床が抜けていたり、 便所の壁にカビが生えて…

是誰庵日記>嫁が盗った?

昨日、パジェロを運転して、別府に行きました。 ちょうど10年前の今頃、緬甸はモーラメンの森林寺院で一緒に 修行した法友が、別府の実家に帰って来ていると聞いたので連絡 を取り、彼女が「足がない」というので、私が別府に出向く事に。 その途中、私は昼…

今日のトレトレ>こしあぶら&山さんしょう?

春は色々な山菜が食べられて、幸せ!! 今日は、近所の農家直販所で「こしあぶら」発見!! 早速1パック買って来て、ゆでて、酢味噌で頂き~~、 美味しかった~~!! 先日は「山さんしょう」だったか?(名前忘れた。 後で調べます)、こしあぶらと似た格…

是誰庵日記>嘔吐感

今日は福岡まで、ヨカロウバスに乗って、出かけてきました。 目的は、M禅師の法話会への参加。法話の内容は、主に アビダルマの解説。 その中でM禅師は「仏陀は四聖諦を強調している」「四聖諦とは、 人生を苦と定義した上での、その乗り越え方」と言い、ま…

是誰庵日記>嘘

今日は朝から、一日中雨でした。花冷えというのでしょうか、気温も 低く、久しぶりに薪ストーブを焚きました(ちょうど、薪も、もうすぐ なくなる頃です)。 この雨で水中運動は休むことにして、インターネットで小保方さんの ネイチャー論文盗用・剽窃問題…

今日のトレトレ>野蒜に野カンゾウに山蕗に・・・

先日オハナを連れて、久々に裏山に行きました。 オハナは腰が悪い(ヘルニア持ち)ので「多くの犬が集まるドックラン には行かない方がいい」と言われていますが、たまにはリードを外して 思いっきり走らせてあげたいと思い、裏山にいってみました。 この裏…

是誰庵日記>台湾の良心

今朝早起きして、インターネットで、ニュースを読みました(新聞を とっていないので)。 その中で、台湾政府が進めている<台中サービス業貿易協定>に反対 して、50万人の市民・学生が街頭でデモをした、というニュース が・・・。その時の写真(多くの…

是誰庵日記>整えられし心

最近、近所の主婦の方、2名から相談がありました。 お一方は今年70歳。 先日、直腸がんで手術したけれども、テレビを見ていると、癌は5年後に再発すると言っていたので、とても心配、とても怖い、もっと生きたいのに・・・と言って目に涙をためておられま…