《Vipassanāハンドブック》5-2(F)
<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>
この二者の間では、死後、悪趣に堕ちる生命は、死亡より尚に、劣悪である。
というのも、四悪趣(地獄、餓鬼、畜生、阿修羅)と大無間地獄は、ちょうど障礙のない空間にようで、人趣を離れた凡夫に対して、大きく(+口を)開いているのである。
ひとたび、寿命が尽きると、人はどのような地獄にも堕ちる可能性がある。
遠いもの、近いものに関わらず、その受ける苦には、中断する時間的間隙がない。
その後、彼は畜生、餓鬼(可哀そうな鬼、幽霊)に転生するかもしれない;
あるいは、阿修羅に転生して、一瞬のうちに、帝釈天の敵になるかも知れない。
同様に、もし、一人の人間が、欲界の六欲天において世を去るならば、(いったん生命の終りに、彼はどこかの地獄に落ちるかもしれないが)しかし、彼が色界または無色界において、その寿命が尽きたならば、彼は四悪趣に堕ちる事はなく、人、または天人になり、そして、その後に四悪趣に堕ちる。
なぜ、我々は:
「すべての生霊は、みな死ぬのを怖がる」
と言うのか。
というのも、死後、四悪趣に堕ちるかも知れないからである。
もし、死後、悪趣に堕ちないのであれば、また、我々自身が、再生の場所を選択することができるのであれば、真にその通りにできるのであれば、人々はこれほど、死を怖がることはない。
ある種の状況おいて、ある種の人々は、相当長い歳月生きて、他趣に往生したいと願う時、死にたいと思う事が、あるかも知れない。
人趣に生まれることがどれほど殊勝であるかを説明する為に、《爪頂経》(nakhasikha)と《盲亀経》(kanakaccapa)を引用する。
(5-3につづく)
<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>
(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、
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<《Vipassanāハンドブック》 (原題 Vipassanā Dipanī)
Ledī sayādaw著 中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>