Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#29-21

仏随念を修習したいのであれば、あなたは、上に述べた5つの項目を、空で言えるほど覚えておかねばならない。その後に、再度入出息または白遍第四禅に入り、禅定の光を輝かせ、清らかなものにする。

この光明を運用して、あなたが覚えている所の、一尊の好ましい、尊敬できる仏像を照らす。

仏像が明晰になった時、それを、真正の仏陀だと見做して、それに専注する。

もし、あなたが、過去において、幸運にも仏陀に会ったことがあるのであれば、彼の映像が、再度出現するかも知れない。

もし、そうであったとしても、あなたは、仏陀の功徳に専注するべきであって、彼の映像にのみ(専注してはならない)。

もし、仏陀の真正の映像が出現しないのであれば、あなたはとりあえず、見えている仏像をば、真正の仏陀と見做して、その後に、彼の功徳を随念する。

あなたが好む所の一項目「阿羅漢」の功徳の含意を選び、その意味を所縁として、何度も「阿羅漢」「阿羅漢」(arahaṃ、arahaṃ)と憶念する。

あなたの定力が育成されて来て、かつ、強くなった時、仏陀の映像は、消失する。この時、あなたは、ただ単純に、あなたが選んだ功徳に専注する。

この種の業処を修習しても、近行定(upacāra-samādhi)にしか到達する事ができないが、しかし、あなたは、諸禅支が生起するまで、引き続き、当該の功徳に、専注しなければならない。

あなたは、仏陀の、その他の功徳に専注する事も可能である。

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>