南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing #33-5

1)眼(目)、耳、鼻、舌と身十法聚は、それぞれの感官の内部に分布しており、十番目の浄色(pasāda-rūpa)は、すなわち、それぞれの依処である。

五種類の色依処(vatthu)(眼、耳、鼻、舌と身処)はまた、五種類の色根門(dvāra)<注161>でもある。

2)心十法聚は、心臓の中の血液に位置する。

十番目の心処色(hadaya-vatthu)もまた依処であるが、しかし、それは意門(有分)ではない。

というのも、意門は、心十法聚の中の十番目の色法によって、はじめて生起する事ができるのではあるが、しかし、それは名法に属しているからである。

ある一つの所縁が、五根門の一を衝撃する時、同時に六番目の門(意門、すなわち、有分)<注162>をも衝撃する。

例えば:色彩が眼門(浄色、眼十法聚<注163>の中の、十番目の色法)を衝撃する時、また同時に、意門(有分)を衝撃し、意門は、心十法聚<注164>の中の、十番目の色法に依存して生起する。

当該の色彩は、まずは、先に、一個の意識によって「収取」(収め取られ)され、次に眼識(が生じ)、その後に、一系列の意識(が生起する)。

音声が耳門を衝撃する時、すなわち、耳十法聚の中の、十番目の色法耳浄色を衝撃する時、上記の原理と同様の事が起こる。

香所縁などもまた、同じである。

同時に五門と意門を衝撃する所縁以外に、なお、意門(有分)をのみ衝撃する所の所縁ーー六種類の法所縁<注165>がある。

<翻訳文責: 緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>