南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

般若の独り言~「一切」について

『親知実見』を翻訳していまして、中国語原文p246の

<注247>に、

【ゴータマ仏陀が教えた「一切」とは、一体何であるか?】に関する、パオ・セヤドーの説明が出てきます。

(『親知実見』<#36-3><注247>日本語訳参照の事。)

私、「おお、これこれ」 と思いました。

と言いますのも、子供の時に経典を読んでいまして、この

「一切」が何か分からなくて、恐怖を覚えた記憶があるからです。

仏教経典の中の有名な言葉:

諸行無常諸法無我一切皆苦涅槃寂静

この「諸行」というのも、「無我」というのも、何の事か、分からない・・・、

でもまぁ、それは、横においておくとして、

一切皆苦

って何だろうか?

世界全体が苦しんでいる?

そんなはずはない・・・最近、婚約した隣家のお姉さんは幸せそうだし・・・春先に萌え出す木々が、「苦しい」って思っているはずも無くて・・・

一切が苦しいって、そんなの有り得る?

小さい頭で考えても、結論が出る訳も無し。

アビダンマを読む様になって、ようやく分かる様になりました。

一切皆苦=五取蘊苦=

五蘊(色蘊、受蘊、想蘊、行蘊、識蘊)に執着する事は苦である

ただ、本当に、心の底から、それを悟るのは、まだまだ修行が足りない(喝!)。

注=長くアーナーパーナサティ(入出息念・安般念)を実践していますと、[起心動念が苦]である事は分かってきますが、しかし、16観智(vipassanā)の修習が始まるまでは、苦への理解、体験は、どうしても表面的、浅薄なものに、なります。

今流行りの、アンガーマネジメント、マインドフルネス等も、本質的には、安般念に始まり、安般念に終わる、と思っています。 

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>