『親知実見』を翻訳していまして、中国語原文p246の
<注247>に、
【ゴータマ仏陀が教えた「一切」とは、一体何であるか?】に関する、パオ・セヤドーの説明が出てきます。
(『親知実見』<#36-3><注247>日本語訳参照の事。)
私、「おお、これこれ」 と思いました。
と言いますのも、子供の時に経典を読んでいまして、この
「一切」が何か分からなくて、恐怖を覚えた記憶があるからです。
仏教経典の中の有名な言葉:
この「諸行」というのも、「無我」というのも、何の事か、分からない・・・、
でもまぁ、それは、横においておくとして、
「一切皆苦」
って何だろうか?
世界全体が苦しんでいる?
そんなはずはない・・・最近、婚約した隣家のお姉さんは幸せそうだし・・・春先に萌え出す木々が、「苦しい」って思っているはずも無くて・・・
一切が苦しいって、そんなの有り得る?
小さい頭で考えても、結論が出る訳も無し。
アビダンマを読む様になって、ようやく分かる様になりました。
一切皆苦=五取蘊苦=
五蘊(色蘊、受蘊、想蘊、行蘊、識蘊)に執着する事は苦である。
ただ、本当に、心の底から、それを悟るのは、まだまだ修行が足りない(喝!)。
注=長くアーナーパーナサティ(入出息念・安般念)を実践していますと、[起心動念が苦]である事は分かってきますが、しかし、16観智(vipassanā)の修習が始まるまでは、苦への理解、体験は、どうしても表面的、浅薄なものに、なります。
今流行りの、アンガーマネジメント、マインドフルネス等も、本質的には、安般念に始まり、安般念に終わる、と思っています。