Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#41‐7

《表1d:死亡と結生》

《中国語原文p300の<表1d> は、

菩提樹文庫>管理人様に制作して頂き、

菩提樹文庫>PDF版において、挿入、公開します。

当ブログでは、表の作成ができないため。。》

中国語原文p301

「表1d:死亡と結生」への更に一歩進んだ説明。

一個の心は、一個の心識刹那(cittakkhapa)を維持するが、それは生(uppāda)↑、住(ṭhiti)|、滅(bhaṅga)↓という、三つの段階を持つ。

認知とは、一つの、固定された過程であり、心の定律(cittaniyāmā)に従って進行する。

故に:

一期の生命の最後の心路:

最後の心路の所縁は、三者の内の一つ:

業、業相または趣相(詳細は、上記、中国語原文p297参照の事。

当該の所縁は、次の一期の生命の離心路(vīthimutta)心の所縁となる<注316>。

それらは、根門心路に依存せず、独自に生起する。

それらは:

1)次の一期の生命の一番目の心、すなわち、結生心(paṭisandhi-citta)。

2)次の一期の生命の有分心(bhavaṅga-citta)

3)次の一期の生命の最後の一個の心識ーー死亡心(cuti-citta)--一期の生命の死亡心は、常に、以前の一世の臨終心路の業、業相または趣相を所縁とする。

一期の生命の、最後の一個の、心路は、必ず、ただ、五個の速行心があるだけである。

それらの思は、単独で、結生識を生じせしめることはできず、ただ、新しい一期の生命へ向かうための、橋梁となるだけである。

その後に、彼所縁が生起する可能性がある。

死亡心の前には、有分心が生起する可能性もある;

それらが生起する時間の長短は、数日、または数週間である可能性もある。

一たび、死亡心が滅しさるやいなや、命根は断絶し、残されたのは、一体の死体となる:

無生命の色法である。

一期の生命の一番目の心路:

結生心(一期の生命の、一番目の心)に密着して<注317>、その直後に、同一の所縁を縁に取る、16個の有分心<注318>が生起する。その後に、必ず、一個の意門心路が生起して、新しい五蘊を所縁として取るのである。

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>