Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#49-12

四念処を修行する時、あなたは、充分に四正勤(Cattāro sammappadhāna)策励しなければならない。すなわち:

1)未だ生起しない不善法が生起しない様に努力する。

2)すでに生起した不善法を取り除く事に努力する。

3)いまだ生起しない善法(定善法、観禅法、道善法等)が生起する様に努力する。

4)すでに生起した所の善法を、阿羅漢果を証悟するまで育成する様に努力する。

どの様に修行するべきか?

あなたは、四念処に従って修行しなければならない。

修行の時、あなたは、上に述べた四正勤を、充分に策励しなければならない:

「たとえ私の血と肉が枯れ果てて、ただ筋と骨が絡むだけになても、私は決して禅修行を放棄しない!」

修行する時、あなたは、四神足(Cattāro Iddhipādā、成就の為の四種類の基礎)を擁しなければならない:

1)欲(chanda):我々は、涅槃を証悟するのだという、強くて力のある意欲を擁しなければならない。

2)精進(vīriya):我々は、涅槃を証悟するのだという、強くて力のある精進を擁しなければならない。

3)心(citta);我々は、涅槃を証悟するのだという、強くて力のある心を擁しなければならない。

4)観(vimaṃsa):我々は、涅槃を証悟するのだという、強くて力のある観智を擁しなければならない。

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>