Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(2-25)

本書は、浅くて明確で分かりやすい文言と例を用いて、《アビダンマ論》 の博学膨大、精密で甚だ深い重要な思想を説明するが、書中の一部の引用文は 《アビダンマ概要精解》という一書から取っている。

この書物は、世界的規模の中国文読者が 《アビダンマ論》 を研究する時の重要な書籍であり、合計 9章あるが、その中において(心)、(心所)、(色法)、(涅槃)が 6章をも占めている。

このことからも、これらの事柄の重要性が、一般のものと異なる事が分かる。

故に、本書においても、多くの紙篇を用いて、これらの章を解説したいと思う。

このことが、禅修行者が 《アビダンマ概要精解》の意義を理解するのに、支えとなる事ができ、また、禅修行者が 《アビダンマ論》 の真髄を体得でき、日常生活の中においてこれを融通し貫通させ、智慧を証得し、修行の支えとなる事を期待するものである。

(3-1につづく)

★句読点は中国語原文を優先尊重。

<願以此功徳、早日証得涅槃楽> 

    <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

     Paññādhika Sayalay 般若精舎>