Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

おおらかに生きる

2022年、新年になりました。

齢70も過ぎ、もはや私、新年とて、別に目出度くもないのですが、そこは拗ねていないで、今年の抱負は、

《おおらかに生きよう!》です。

禅病が快方に向かって、安般念を再開しましたら、己の心の動き、

『結構イラチだなぁ(笑)』

常に、完璧を目指す心意気といいますか、後悔したくない気質といいますか、他人への忖度といいますか、

<転ばぬ先の杖> で、ついつい、頑張ってしまいます。

人は老いると、出来ない事が、増えていきます。

もう少し、おおらかに、のんびりしても、いいかも知れません・・・

己の発するオーラ、心の波動が、世界全体、宇宙全体に

影響する事を、肝に銘じて・・・

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>