Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-151)(私家版)

「あなたはこの様に貧しい。

あなたの全身は、ハンセン病に犯されている。

あなたと友達になりたい人などいない。

私は、あなたのハンセン病を治してあげる事ができる。

無数の金銀財宝を贈ろう。

それには、一つだけ条件がある・・・」

Suppabuddhaは問う:「どの様な条件であるか?」

「あなたは、ただ、三宝というものは、存在しないと言えばよい。そうすれば、即刻、金銀財宝を手に入れる事ができるし、ハンセン病も即刻、取り除くことができる。」

Suppabuddha は、すでに、ソータパナを証悟していた為に、三宝への信心(=確信)は動揺する事がない。

彼は言う:

「私は、あなたが考える程、貧困ではない。

私には7種類の聖宝がある。どの様な7種類の聖宝であるか?

一番目は、自信。

二番目は、戒行。

三番目は、慙。

四番目は、愧。

五番目は、多聞。

六番目は、気概。

七番目は、智慧。」

(3-152につづく)

<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>