Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

一年たったえびす丸

     えびす丸(トイプードル。雄。保護犬。現在三才3ヶ月。)、我が精舎に引き取られたのが、去年の9月9日。無事、一年が経ちました。トイプードルは、聡明で活発。先日は、洗濯物を入れておく大きなカゴの中に潜って何やらいたずらしていました。名前を、私が勝手につけた<虹>から、血統書に書かれている<えびす丸>に戻しました。<えび〜!>と呼ぶと飛んできます。賢いです。トイプードルは、皮膚が弱いのが弱点らしいですが、えびす丸も2回、皮膚病になりました。痒い所(前足)をかじるので、エリザベスカラーを付けてやるのですが、これを嫌って、頭を振って、ぶん投げします。幸い、病院で出して頂いた、抗生物質で治りました。写真は、出窓に乗って外を見るえびす丸。サヤレー。iPhone入力。