Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

是誰庵仏教談義~15>川崎中一殺害遺棄事件によせて

今、新聞の紙面でみない日がない <川崎中一殺害遺棄事件>(TVは持っていないので)。 インターネットでも、誰が悪い、イヤ悪くないと色々取りざたされています。 未だ事件の真相が分からない今(またわかっても、あくまでマスコミのフィルターがかかった類…

是誰庵仏教談義~14>私の神秘体験

世の中の学問に、神秘体験、神秘主義、超能力というカテゴリーがあるのですが、私は宗教学者ではないので、これらについて、論理的に分かりやすく説明する事ができません。 ゴータマ仏陀は超能力(神秘体験の一部分?)を積極的には評価しませんでした。無常…

是誰庵仏教談義~13>前世の記憶ー3

私は日本生まれの台湾人で、小・中学校は、インターナショナルスクールでした(所謂、華僑学校)。 で、この学校は当時、一たび学校の門をくぐったら、日本語はNG、授業は北京語で、というシステムでした。そのため、小さな子供にも分かっても分からなくても…

是誰庵仏教談義~12>前世の記憶ー2

昨日ブログに輪廻の話を書いた所<続きが読みたい>というコメントが入りましたので、もう少し、私の記憶、体験を書いてみます。 まず、インドやタイでよくフラッシュバックするという件。 結論から先に書きますと、私は過去世において、タイ、緬甸、中国雲…

是誰庵仏教談義~11>前世の記憶-1

本日、インターネットのNSN~Bingの画面に可愛い男の子の写真に<前世の記憶を詳細に語る5歳児>とありました。 興味を持ってクリックしてみると・・・彼は、自分が、1932年の、シカゴのビル火災で亡くなったパムという女性の生まれ代りだ、といっているそう…

是誰庵雑談>令政策氏の思い出

今日、インターネットを見ていたら、「中国高級官僚の親ばかぶり」という記事があったのでクリックしてみました。 そこに<令計画氏>の名前とその息子への親ばかぶりが・・・。 私は令計画氏は知らないのですが、計画というちょっと変わった名前から、令政…

是誰庵仏教談義~10>鳥皮の炒り煮から

先ほど、友人から電話が入りました「今、中津にいるの~。明日そっちに行くのでよろしく~」。 それで私は急いで、酒の肴を3種類ほど作りました(私自身は、戒律の関係でお酒は飲みませんが)。 そして、その内の一つ<鳥皮の炒り煮>をガラスの食器に入れま…

是誰庵仏教談義~9>誤解

私が緬甸で尼僧になって帰ってきて、謡曲の練習に出たら(戒律から言うと、こういう会に参加するのはNGなんですが、居住地域の方に帰国報告もしなければならないし・・・、一応、今はまだ、会員という事に)、ある人が「貴女が仏教に帰依したきっかけは何か…

是誰庵仏教談義~8>無神論

日本は、オ〇ム事件などの影響で、<宗教>という言葉に異常に反応、反発する人が見受けられます。 先日も、謡曲の練習の後で、私の坊主頭を見ながら「私、無神論者ですから!!」と、私に対して防衛線を張っている人がいましたが・・・(笑)、テーラワーダ…

是誰庵仏教談義その7>両雄あい並び立つ~佐々井師とゴエンカ師

半年ほど前、フリーカメラマンの次男が「インドに行って、佐々井秀嶺師と会って来た」と言いました。私がどんな話をしたのか訊ねたところ、「イヤ~、あんな偉い人に、俺、何言っていいか分からなくって・・・、写真撮らせて下さいって言っただけ」だそうで…

是誰庵仏教談義その6>カンティ(忍辱)

ゴータマ仏陀の教えの中に<慈悲の教え>というのがあります。 それに敷衍して「何事も忍耐」「忍辱、耐え忍べ」と仏教系の識者は言います。 しかし、このカンティ(忍辱)という教え、正しく理解しないと、人生、変な方向へ行ってしまいます。 何かでつらい…

是誰庵仏教談義>サマサマ

今年の1月2日、エアーアジアに乗って、ヤンゴンからクアラルンプール国際空港に飛んだ事は、先日のブログに書きました。 この時、乗り換え便(台北行)に乗るまで4時間の待ち時間がありました。早朝4時に、モービー寺院からタクシーに乗ってヤンゴン空港に行…

是誰庵仏教談義>不思議な邂逅

2015年1月2日、私はヤンゴン国際空港から、エアーアジアのクアラルンプール行の飛行機に乗りました。クアラルンプールでは、4時間待って、台北に行く飛行機に乗り換えました。 私は、LCCについては、ジェットスターかエアーアジアくらいしか知らず、ヤンゴン…

是誰庵仏教談義>真我への疑問

私はパオ・セヤドーの「智慧の光」などの本を日本語に翻訳しているし、パオ僧院の9戒尼になって「禅定って重要!」な~~んて言ったりしているから、テーラワーダ大好き人間というだけでなく、テーラワーダの左派(?)みたいな存在に見えているかも知れま…

是誰庵仏教談義>金襴緞子

ミャンマーのモービー寺院で出家してもうすぐ2か月になります。 午後食事しないのが、ちょっとつらいのと、会う人毎に坊主頭の理由を説明をしなければならない以外は、まぁ、なんとか楽しく、南伝のsayalay、是誰庵の庵主として暮らしています。 さて、先日…

是誰庵仏教談義>戒律について

11年前、パオ僧院の本山、モーラメンで修行した時、出家して尼僧(sayalay)になりました。パオのsayalayは、戒律は10支であると教わりました。 その中に<お金に触らない>というのがあり、パオ僧院内部に居る時は問題ないのですが、日本では、執事か秘書で…

是誰庵日記>モービー寺院近況

ブログ(是誰庵日記>再開の弁)をご覧になった方から、モービー寺院の滞在者の情報を知りたいと言うコメントがありましたので、以下に紹介します。 モービー寺院は、正式にはモービー森林寺院といい、モーラメンにあるパオ森林寺院のヤンゴン分院という事に…

是誰庵日記>再開の弁

去年10月、PCがウィルスに感染して、モニター画面が流れるようになったので、PCを入院させ、12月2日、ミャンマーに向かう為、家を出ました。 BKKで友人に会い、BKKからエアーアジアでヤンゴンに飛び、ヤンゴンの郊外にあるモービー寺院に3週間滞在し(この…