Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★飛び入り翻訳~《基礎発趣論(業縁と果報縁)》2-32(40/100)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

彼は空中を歩いたが、その安定した動作と歩み、威儀の端正さは、梵天王の身に着けた威徳力であり、発散される光芒によって、人々は、空に月が顔を出したのだ、と思った。

彼は Candaka宮殿まで来ると、王宮の空の上に留まった。それは国王の上方であったが、人々はみな、仙人の吉祥なる様子に、見入っていた。

最も喜んだのはルサーであった。

彼女は仙人に礼拝しながら、思った:

私を助けてくれる聖賢が、おいでになった!」

国王は、梵天王が、吉祥なる様子で空に処しているのを見たーー人の身に化けてはいるものの、梵天王の威徳力によって、国王は、龍座にいても落ち着かなかったーー国王は、自ら龍座を降りて、地面に立って質問した:

「あなた様は、何用があって来られましたか?

あなた様はなんという名ですか?

あなた様は何の種姓ですか?」

梵天王は、梵天の国がある事を信じない国王に言った:

「私は梵天から下ってきた者である。

衆天たちは、私は釈葉種姓であると公認している。

私はナラタ天王である。」

国王は、梵天の神通を学びたいと思ったので、質問した:

「ナラタ梵天王様、

あなた様はどのような方法でここへ来られましたか?

あなた様はどのような法を修習して、神通を得られましたか?

あなた様のような境地は、どのような条件を具備しているものでしょうか?」

梵天は答えた:

「私は、真実語を不増不減に行持し、いかなる嘘、綺語(=無駄口、おべんちゃら)も言わない;

十善を行持し、六根を防護する;

私は常々、布施などの福徳を実践したが、そうすることによって自然に、神通は、私は身体の一部となるのである。

私は随分前から、十善を修習しており、一時的に修習したわけではない。

というのも、これらの善業の功徳が、私をして、神通力を備えさせるからである。

私の神通の功徳は、私の心と同等であり、私は、行きたい所へ行くことができる。」

(2-33につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。ご協力、よろしくお願いいたします。

<《基礎発趣論(業縁と果報縁)》 中国語版→日本語訳出 

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>