Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

『涅槃証悟の唯一の道』 パオ・セヤドー著(7-27)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

四種類の相色

これまでにおいて、我々は、如何にして、28種類の色法の中の 24種類を、識別するかについて、論談して来た。

最後の、識別する必要のある四種類の相色は、非完成色である。

(1)色集積(upacaya):

これは結生の時と、母胎の中で、育まれていた時に、発生した色法である。

ただ、あなたが、己自身の結生と、母胎の中にいた胚胎の時をば、識別できて初めて、この種の色法を、見ることができる。

あなたは、縁起(paṭicca samuppāda)を修習する時、初めてそれを、識別する事ができる。

(2)色相続(santati)、(3)色老性(jaratā)、(4)色無常性(aniccatā):

それらはみな、各種の完成色の生、住、滅に過ぎない。

それらを識別するためには、あなたは、六処と 42身分の中の、異なる種類の色聚において、それらは八種類、または九種類、または十種類の完成色であるかどうかを、見なければならない。

次に、一粒の色聚の中において、同時に、これらのすべての色法の、生、住、滅を照見する様にチャレンジし、その後に再び、すべての六処と、すべての 42身分の中の、完成色における、この三つの段階を、同時に照見する様、チャレンジする。

当然、あなたがこれらの色聚を見る時、すべての色聚が同時に生、住、滅している訳ではない(+事が分かるし)、また、それらはすべてが、同一の段階に存在している訳ではない(+ことも分かるであろう)。

(7-28につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。

<『涅槃証悟の唯一の道』パオ・セヤドー著(原題「証悟涅槃的唯一之道」) 

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>