南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

本雅難陀禅師アメリカ法話第一集-41

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

外にあるもの、すなわち、他人を観察しても、結局は、不断に輪廻している名色法に過ぎないのだ(+という事が分かる)。

それなのに、却って絶え間なく執着して、禅の修行に行くなどと、考えた事もない。

この様な修行をすれば、悚懼の感じが生じて、もはや輪廻したいとは思わなくなる。

例えば、我々は、今、ある種の成功を得た様に思う。家はあるし、車も持っているし、多くの財産も持っている。

しかし、未来世を調べてみると、これらの品々は、我々と一緒に、未来世に来ることがない事が分かる。

少し定力のある者は、自分の死体のそばで、家人が笑いながら、おしゃべりしているのが見える。

あなたは己自身が、重要人物であると、思っているかも知れない。あなたが生きている時なら、あなたは、無給の雇われ人であり、あなたがいなくなっても、誰も、痛くも痒くもない。

彼らは、あなたが死んだからと言って、一緒に死んではくれない。古代の国王は権勢があった為に、人を生贄にして埋葬したが、現代では、誰もあなたに付き添って、一緒に死んでくれる人はいない。

こうした事から、あなたは他人から必要とされているのだ、と妄想してはならない。

あなたに権力があり、非常なお金持ちでない限り(+人はあなたを必要としない)。

もし、あなたにお金がないならば、ゴミ箱の方が役に立つくらいである。

故に、己自身の心内は、明確で、明晰でなければならない。

輪廻の中において、家族はあなたを必要としていないし、彼らが必要としているのは、無給の雇われ人だけである。

故に、我々は縁起法を調べなければならない。

この様にして初めて、我々は我々の過去、現在、未来の輪廻を知って、その輪廻に何等の意義もない事を知るのである。

それらを知った人だけが、過去の仏陀方の様に、入涅槃する事ができる。

そして、上の事を知ったならば初めて、なぜ、阿僧祇の過去の仏陀の方々、パーチェカ・ブッダたち、阿羅漢たちが涅槃するのか、に感じ入る事ができる。

そうでなければ、涅槃とは何か、を知る事ができないし、なぜ涅槃に入る必要があるのか、も知る事がない。

ある種の人々は師父に聞く:

私が涅槃に入る時、妻を一緒に連れて行ってもよいかどうか?と。

私は、なぜその様な必要があるのか?と聞く。

彼は言う:

もし、私一人で涅槃したならば、自分が利己的な様に、感じるのです。

(+彼は)本当は、妻を見捨てられないのを、婉曲に言っているに過ぎない。

自分が妻を、見捨てられないのを、人に笑われたくない為の、婉曲な表現である。

いわゆる涅槃とは、すべての究極名色法、概念の苦、究極の苦が、すべて存在しなくなる事を言うのである。

(42につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。<翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>