Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~三年日記

去年の年末に、三年日記帳を購入しました。

子供の時に、夏休みの宿題ではない、自発的に日記を書いた事はありますが、

「誰々が嫌い」とか

「誰々に意地悪された」とか、

ネガティブな事を書いている内に、自分でも嫌になって、一か月程で挫折するのが、常でした。

今回、認知症予防の為もあり(私、現在72歳)、日記を書く事にしました(注1)。

今の所、毎日、しっかり続ける事が出来ていますが、それにはちょっとした仕掛けがあります。

例えば、2月15日に、16日の欄に、16日の予定を書いてしまいます。17日になると、16日を振り返って、予定通り処理した事柄、達成できなかった事柄を確認して、その上で、感想や注意事項等、必要な内容を加筆します。

こうしますと、悲しかった事、ネガティブな事、特に、他人の悪口を書かなくて済みます、いえまぁ、多少は書きますけど(笑)。

最近は、暖かい日が続きましたが、ここ Y盆地は九州の網走、3月のお雛様までは、まだまだ寒いだろうと覚悟していましたら、昨夜は突風の嵐、今朝起きてみますと、真っ白な雪景色・・・

私の軽は、冬用タイヤを履いていないので、今日はどこにも行きません。

(注1)鉛筆を使って、漢字をしっかり思い出しながら書いています。最近は、PCのキーボード入力が多く、漢字を忘れてしまっているので、これはよい脳トレになります。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>