Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~虹君健康診断に行く

今日は虹君(トイプードル、保護犬、二歳半、雄)、隣町の動物病院で、健康診断です。

予約しておいた、10時を、10分遅刻して、到着。

まず、血液検査をして、内臓器官の異常がないか調べます。

虹君、合格です。

次に、フェラリアを調べます。

虹君、陰性です。

次に、他に悪い所がないか、触診します。

獣医師さんの説明では、右後ろ足の股関節が少し気になるそうです。

「今後、万一、右後ろ足を引きずる様な様子を見せたら、病院に連れてきて下さい。今の所、様子見して、問題ないです」

最後に、狂犬病の予防注射をしてもらい、今日は、これで終わり。

日本で狂犬病があるとは聞いたことがありませんが、どこのドッグランに連れていくにも、狂犬病予防注射証明書が必要なもので・・・。

以前、タイの田舎で、狂犬病にかかった犬を見たことがありますし、バンコクで、大きなお屋敷の前を通りかかった時、そこの飼い犬、シェパードくらいの大きさの洋犬(放し飼い?)に(軽く)咬まれたことがあります。

その時は、念のため、10日程、破傷風の注射を打ちに、病院に通ったものです。

緬甸では、狂犬病の犬に咬まれて亡くなった人の噂を聞いたことがあります。

狂犬病は、東南アジアでは、まだ、なかなか怖い病気です。

  <緬甸パオ森林寺院/ヤンゴン分院所属/

   Paññādhika Sayalay 般若精舎>