Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~虹君が夢に出てきて

私は、ユング心理学の第一人者であります、

河合隼雄先生が好きで、若い頃、よく彼の著書を読みました。

一番影響を受けたのは『宗教と科学』、

次が『明恵夢に生きる』です。

特に前者は、仏教が大好きながら、もし、それが迷信であれば、それを信じて行動する事が一生の傷になってしまう為、仏教に対して、非常に慎重になっていた頃に読んで、宗教と科学は、一枚の紙の裏と表、すなわち、相関関係にある事を知って、そこから安心して、仏教に深くコミットする様になりましたので、河合先生は、私の精神的な指導者の一でもあります。

今日、一つの夢を見ました。

黒い犬が二匹、噛みあいの喧嘩をしています。

私はいつもの様に

「どちらが強いか、どちらがどうなるか、徹底的にやってごらん」

という態度でした(私は、二人の息子が喧嘩しても、この様な態度で対応する事が多かったです)。

そして、良く見ると、黒い犬の一匹は、9月に我が精舎に来たばかりの、元保護犬の虹君で、この喧嘩は虹君が負けてしまいました。

虹君は喉を咬まれて、「お母さん助けて」と言いながら、息も絶え絶えになっています。

私はなぜ、虹君がこうなる前に、二匹を引き離さなかったのかと、後悔しました(ここで夢から覚めました)。

私がこの夢から学んだ事・・・

弱者には手を差し伸べなければならない(注1)、

虹君を大事にしなければ、虹君は去っていくだろう、

虹君は、精神的成長を促すために、私の所にやって来た・・・

夢は、大事な事を教えてくれます。

夢は、己の成長すべき方向を指し示してくれます。

今日は、啓示に富む、よい夢を見ました。

注1=仏教は慈悲を説く為、ある種の人々は宗教者に、

「弱い私を助けて」と、SOSを出しますが、己は何の努力もせず、宗教者に、生の承認欲求をぶつけてくるのは、間違いっています。

<精神科医に恋する患者>の病は治らないし、

<縁なき衆生>は、救えないのです。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>