Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~ありのままでいいのだ?

先日、ある方とお話しをしていましたら、突然、

「サヤレーは、(止観の)修行・修行と、口うるさいですが、人間、ありのままではいけないのですか?」

と聞かれました。

私は、この様に答えました。

「例えば、まだ小学生、中学生くらいの子供が、一生懸命何かにチャレンジして、失敗してしまった。

シクシク泣いているので、

『いやいや、あなたは、よく頑張りました。

あなたは、このままでいいのよ。

あなたは、ありのままでいいのよ』

と言って、励ますのは、有り、です。

しかし、大の大人が、貪・瞋・痴丸抱え、己自身の弱点・欠点(=悪業)を直視しないで、ただ

《ありのまま・ありのまま》

と呪文を唱えても、己自身も変わらないし、あなたを取り巻く(心理的)環境も、変わらないでしょう」。

大きくは、戦争や人種差別、男女不平等、貧富の差、陰湿ないじめ、小さくは、日常生活におけるイライラ、卑屈、傲慢等の感情のゆらぎ等々、今すぐ社会を変えたり、他人を変えたりすることはできなくても、仏法からヒントを得て、修行するならば、己自身の立ち位置、中心軸をよい方向へ持っていく事は、できる。

中国語の仏教書を読んでいて、

<人間は、ありのままでよいのだ>

などという文章に、寡聞にして、一度として、出会った事がありません。

なぜ、日本では、修行をしない免罪符として、

《ありのまま信仰》

が流行するのか、私には、ちょっと分かりせん。

私は、ゴータマ仏陀の提唱した、

<止・観瞑想(16観智)>を完成させた後、

無常・苦・無我と涅槃を知る <聖者> となった

その後に <ありのまま> に生きるのならば、

それは有り、と思っています。

  <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

   Paññādhika Sayalay般若精舎>