Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(34ー8)(私家版)

今(説明しているの)は色である。この場合、眼識が生起する。。…          眼識の作用は見る(見える)である。。   この後、この心は滅し去る。。。       眼識はただ見る(見える)だけで、対象が何の色彩であるか、どの様な形状であるか、までは全く知り得ない。。。。。。。           我々は、こう問うかも知れない:        眼識がただ見るだけで、それが何であるかを知らないならば、何故、私を見てすぐ(貴方方は)私が△△サヤレーであることが分かるのか?と。。。。。。           それは、心の生・滅が非常に早い故に、(心の)相続密集を看破することが出来ない為である。その為、貴方方は、一瞬にして、見た対象が何であるかを、判断してしまう。。。              本当は、貴方が私を一目見て、私が△△サヤレーであると知った時には、すでに千々万々の意門心路過程が流れ去っているのである。