凡夫がなした(造った。以外同様)善業は、3個の善因(無貪、無瞋、無痴)と相応するものの、無明と愛欲が未だ生命流の中において潜在している為、なした業は、依然として果報を生じる。。。 例えば、一本の木にとって、根が最も重要であり、木の根を切らないで、枝だけ切ったのでは、木は依然として成長を続けるのと同じである。と言うのも、根が未だ取り除かれていないからである。。。。。 同様に、長い輪廻の中において、無明と愛欲を取り除かないのであれぱ、我々がなす所の善業と不善業は、必ず果報を生じせしめるのである。
凡夫がなした(造った。以外同様)善業は、3個の善因(無貪、無瞋、無痴)と相応するものの、無明と愛欲が未だ生命流の中において潜在している為、なした業は、依然として果報を生じる。。。 例えば、一本の木にとって、根が最も重要であり、木の根を切らないで、枝だけ切ったのでは、木は依然として成長を続けるのと同じである。と言うのも、根が未だ取り除かれていないからである。。。。。 同様に、長い輪廻の中において、無明と愛欲を取り除かないのであれぱ、我々がなす所の善業と不善業は、必ず果報を生じせしめるのである。