Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

是誰庵日記>オハナに納豆

二年前、ペキニーズのオハナが我が家に貰われて来た時は、背中がクリーム色、その他の部分は、全身真っ白な犬だった。 我が家に来るまでオハナを保護預かりしていた M さんは、アメリカ製のペットフードを上げていた。 私も最初は同じものを上げていたけれど…

是誰庵日記>時代は進んで・・・上海空港をハブに

来年の初め、私め、台湾と緬甸に行く予定(一か所に1か月づつ)。 台湾は、以前瞑想を教えてくれた緬甸人の P 比丘が、台南でリトリートを開くので、再会を期して。緬甸は、モービー寺院に行って、出家得度する為。 で、飛行機、インターネットで、とにかく…

是誰庵日記>小出裕章先生in福岡

3年前、福島の原発が暴発して以来、反原発の人が増えました。 私は仕事で女川原発に行ったことがあり、その体験上からも反原発です(電気作るのに命を賭ける事はない。人間は400万年もの間、電気が無くても暮らして来たのですから)。 本日インターネット…

是誰庵仏教談義>西双版納モンハイ

私はなぜか、東南アジア諸国の辺境(秘境)が好きで、なおかつ縁もあるみたいです。 30年前、仏教を学びにタイに行ったときは、タイと緬甸(ミャンマー)との国境、カンチャナブリの森林地帯にあるお寺にお世話になりました。修行の合間に行った観光旅行も、…

是誰庵日記>毛糸のパンツ

友人が「赤色の端切れが欲しい」と言うので、布地をしまってある押入れを開けて、色々物色していたら、ふる~~い毛糸のパンツが出てきました。 懐かしいなぁ。 これは祖母が、高校生になったばかりの私(50年前!)に編んでくれた毛糸のパンツ、糸は兄の…

今日のトレトレ>竹の買物籠

今日は、公民館での竹編教室。 前回鉄鉢が完成しましたので(といっても、ほとんど先生が作ってくれました・・・^^;)、これから<亀甲編みの果物入れ>を作ります。 今日は、その<亀甲編み>の為のヒゴ作り。まず丸竹を竹包丁で半分に割り、それをまた…

是誰庵日記>気ぜわしい

最近、ちょっと気ぜわしい。 8月は、お盆に知人の沙弥尼さんが来ていましたが、これから竹編教室、大学病院定期検査、オハナの顔面散髪(自分でバリカンで刈ってあげているのですが、オハナの涙目の原因が、目にかかる長毛のためかもしれないと思い、一度顔…

今日のトレトレ>法衣一式

私は、自分のしたい事は、先に友人、知人に言ってしまい、自分で退路を断つのが好きです(言った以上は実行せねば!)。 それで、来年の初め、台湾経由で緬甸(ミャンマー)に行って、パオ森林寺院ヤンゴン支部で出家する予定である事を、ことある毎に言いふ…

今日のトレトレ>かぼちゃプリン

先日、伊豆の友人から、ミニカボチャが3個送られてきました。 今日から、知人で、テラワーダで出家した沙弥尼の Kさんが、三泊四日の予定で、我が家においでになるので、このミニカボチャで、かぼちゃプリンを作りました。 まず、頂いた内の、中くらいの、…

是誰庵仏教談義>独りで暮らすという事(傷ついた亀のように)

私は現在、 Y盆地の高台の一軒家に独りで住んでいます。 最近、一日中人としゃべらない事が多いです。 毎日市中の<温泉館>に行って水中運動をしますが、この時、顔見知りの人とは、近況報告がてら、いくらか話をしますし、謡曲の練習では、雑談もします。…

是誰庵日記>オハナとモモナ近況報告

インコのモモナちゃん、最近ツンデレ。 籠のドアを開けてあげても、外へ出る気なし、なんてことあります。 今朝は、早く目が覚めたので(オハナがまだ寝ている隙に)、鳥かごを開けたら、モモナちゃん、出てきました。私、すかさず捕まえて懐にいれます。モ…

是誰庵仏教談義>マザーテレサの偈文

インターネットを見ていたら、こんな偈文を見つけました。 マザーテレサ作との事。 思考に気を付けなさい。それはいつか言葉になるから。 言葉に気を付けなさい。それはいつか行動になるから。 行動に気を付けなさい。それはいつか習慣になるから。 習慣に気…

今日のトレトレ>ラタトウユ+オークションの布地

雨のせいで、きゅうりがどんどん成長して、おばけきゅうりが取れたので、これを刻んでラタトウユを作りました。ラタトウユって舌を噛みそうな献立名ですけれど、要するにナスとトマトときゅうり(又はズッキーニ)の三色炒め。 庭のおばけきゅうりをなんとか…

今日のトレトレ>雨・雨・雨+α

台風の影響でしょうか、ここ一週間、ずっと雨が続いています。 畑に行けないので、きゅうり、大きくなりすぎるのが心配(傘をさして行って、採ってきましょうかね)。 1)オークションで落札した<訳あり布地(反物の最後のはしっこの部分)>が届きました…

是誰庵仏教談義>宗教アレルギー

最近、つくづく、日本は宗教アレルギーの強い国なのだなぁ、と思います。 宗教の話をすると、必ず<勧誘している>と受け取られて、煙たがられます。 勿論、当方に勧誘する気持ちはなく、哲学の話をするのと同じようなつもりで話しても、です。 これは、過去…

是誰庵日記>APU留学

わが市に隣接して、別府市があります。ここに立命館太平洋大学(APU)があります。 名前の通り、京都の立命館大学が、外国の留学生を受け入れる事を主とした目的で設立した国際大学です(私はここでタイ語を習おうとしましたが、授業料が半端なく高いので…