Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~心を守る

今日は、水中運動教室(指導者有り)の日でした。

今は、コロナ禍の為、もともと総勢30人ほどの参加者を、A組、B組に分けて、一組15名程度とし、日程は、A、B、A、Bと、隔週参加となっています。

さて、本日、あるおばぁさんに

「あなた、見ない顔ね。

この水中運動に参加するには、事前に申し込みが必要なのよ。無断飛び込み参加は、禁止よ!」

と怖い顔で言われてしまいました。

私は、事前に参加申し込みも済ませてあって、無断飛び込み参加ではありません。

このおばぁさんと、めったに顔を合わせないのは、双方の時間のずれ、たまたま、が重なっただけ、ですね。

私は少しばかり 【ムッ】 としたのですが、本日翻訳したばかりの 《実用アビダンマ》 の中の一句を思い出して、自分の心を、危機一髪、守り抜き、事なきを得ました。

イライラ、ムカムカは、

「憂具瞋恚相応無行一心」であるぞよ、と、

件のおばぁさんの、私を咎める声を聴きながら、今朝、翻訳したばかりの文章を思い出し、即刻、心を、慈心に切り替えて・・・

「まぁまぁ、それは、おばぁさん、あなたの思い違いですよ。

私は、事前に参加申し込みを済ませてありますし、

無断飛び込みではありません。

たま~に、休むこともありますが、基本、隔週、

毎回、水中運動に来ていますよ」

と、にっこり。

ここで怒ってしまうと、

<憂具瞋恚相応無行一心=不善心>

の生起であって、後生が恐い。

くわばら・くわばら(笑)

   <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

    Paññādhika Sayalay 般若精舎>