Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~後悔は悪作

以前読んだ旅行本に、

【タイの若者は刹那的だ】

と、書いてありました。

<刹那的>という言葉が、何を表しているのか、筆者の意図がよく分かりませんので、ここでは論評しませんが・・・。

もう40年も前、私が千葉に住んでいた頃の話。

若いタイ人の女性が何人か、M市のスナックに働きにきていました。

契約では、《来客にお酒をつぐだけの仕事》と言われていたのですが、実際には、屈辱的な仕事を強要されました。

皆で逃げようとしたのですが、パスポートを取り上げられているので、このままでは、母国に逃げ帰れないと思い、共謀して、スナックのママさんを殺してしまいました。

日本語もままならない彼女たちは、M駅で全員、捕まってしまいます。

その後、判決が下りて、彼女たちは、千葉刑務所に収監されました。

ある時、私とタイの僧侶と、二人で面会に行ったのですが、その時、僧侶が彼女たちに言ったのが

「すぎてしまった、悪い出来事は忘れて、素知らぬ顔をして、タイに戻って来なさい」

「タイの村で噂になったら、お寺に来て、住めばよい」

 

当時、<後悔は悪作>という教えを知らなかった私は、大変に驚きました。

生真面目タイプの私は、有罪判決が下されるほどの、自分のなした悪事は、一生反省しつつ、頭を垂れて生きていくべきだと、思っていたからです。

後悔は悪作、と知ってからは、私も、少しくらいの失敗に、アタフタすることはなくなりました。今は、大きな困難は中くらいに、中くらいの困難は小さく、小さい困難はなかった事に・・・こんなマジックも出来る様になりました。

ゴータマ仏陀の、この教えを知らない日本人には、

【タイ人は刹那的】に見えるのかも知れません。

後悔は悪作。心に沁みる教えです。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>