Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(7-8)(私家版)

現起(現象)は、心を守護(保護)する事、または目標に対応している状態である事。安般念の修行を実践する時、正念がある為に、心は守護(保護)されて、五欲の目標に向かって漂い出る事、色、声(音)香、味塵に向かって漂い出る事がない。

正念は、ちょうど、悪人または色々な人間が、入ってこない様に見張っている門の守衛の様であって、それは悪法が入ってこない様に(見張っている様なものである)。

故に、根門を守るという事は、すなわち、正念でもって、業処を守る事を言うのである。

一個の心は、一個の用を足す事しかできず、(一個の心で)色々な事柄を処理する事が出来ないが故に、心が業処を守り、業処に止まっている時、眼、耳、鼻、舌、身は、一時的に閉鎖されている為、煩悩が、眼、耳、鼻、舌、身から入ってくる事がない。

こうした事から、正念でもって心を守護する事は、五根から煩悩が入ってこない様にする事ができる。

(7-9につづく)

<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>