Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(62ー13)(私家版)

「集諦」はどこから来るのか?         集諦とは何であるか?             「集諦」とは苦の原因であり、それは即ち無明と愛欲である。。。           結生識は、一世の中において、一番目に出現する心識であり、果報心である。その因は、必ず過去世にある。結生の瞬間にある訳ではない。結生識は果であり、因と果が同じ一つの心識刹那の中で生起する事はできないが故に。。。            無明の縁により行あり、行の縁により識あり。この中の無明と行は、過去世の無明によって造られた業(行)を言い、これによってこの一世の苦諦が生じるのである。。   もしこの一世で、無明と愛欲を断じないのであれば、衆生はまた引き続き、業を造り続ける。業が果報を産むとき、また次の一世が生じる。故に、生命の流転はこの様に継続して行く。。。              無明と愛欲が断じられないならば、輪廻が中断することはない。これらの事は、第八章で、再度解説する。