南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(66ー1/2)(私家版)

■色界                    色界天に生まれる梵天の、結生、有分、死亡として出現するのは、5種の色界果報心の内の一である。この5種だけが、色界梵天神の結生識、有分識、死亡識になる。。。。               1.尋、伺、喜、楽、一境性具初禅果報心。                  2.伺、喜、楽、一境性具第二禅果報心。3.喜、楽、一境性具第三禅果報心。  4.楽、一境性具第四禅果報心。     5.捨、一境性具第五禅果報心。     もし、あなたが、次の一世は色界に生まれ変わりたいという願望を持っているならば、この一世において、あなたはジャーナを修行し、止観(サマタ・vipassanā)を修行し、往生の時には、ジャーナを維持できなければならない。あなたが初禅を証した時、心中に生じた速行心は、尋、伺、喜、楽、一境性具初禅善心である。この種の心を持って往生するならば、色界の第一層、初禅天の内の何れかの一層に生まれる事ができる。その結生識はとりもなおさず「尋、伺、喜、楽、一境性具初禅果報心」である。もしあなたが、第二禅を証して往生するならば、その結生識は「伺、喜、楽、一境性具第ニ禅果報心」である。果報心は、色界第二禅天梵天神の結生識、有分識、死亡識として出現する。。。        故に(上記から)、色界天に生まれ変わる梵天の、結生、有分、死亡として出現するのは、5種の色界果報心である事が分かる。