Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(89ー1/2/3)(私家版)

■行縁識(行の縁によりて識あり)……………               行とは、前に述べた非福行、福行、不動行である。それには語行、身行、意行を含む。不動行は純粋に意行(意業)であり、無色善心である。非福行は、三不善語行、身行と意行で、福行は、善の身口意の行為である。。。。。。。。。。              行は如何にして識の縁になるのか?      この識は、果報識の意味である。        果報識は、2個ある:結生識と生命の期間中に生起する所の識であるーー例えば、眼識、耳識、鼻識、舌識、身識、領受心、推度心等など。。。                結生識は、19種ある。欲界においては、10個の結生識があるーー一個は、不善果報推度心、一個は、善果報推度心に8個の欲界果報心を加えたもの。色界には5個の結生心、無色界には4個の結生心がある。故に、合計19個の結生識となる。。。   行の縁によりて識が生起する。。。     行は如何にして識の縁になるのか?    《清浄道論》では、非常にはっきりと解説しているが、しかし《アビダンマ論》の基礎がないならば、《清浄道論》の慧品は理解出来ないのである。というのも、それは《アビダンマ論》を濃縮したものであるが故に。。。                  行は如何にして識の縁になるのか?人が臨終を迎える時、ある種の目標が、彼の最後の一個の心路過程に顕現する。この目標は、業、業相、趣相の内の一種である。。       これらの相が、臨終者の心路過程の中において顕現する。というのも、過去の業がその時点で熟する為に結果、その果報が生じ、その果として相が顕現するのである。今、我々は、臨終者に生起する所の眼門心路過程について説明する。例えば、彼が花の色彩を見たとする。ただ花の色彩だけで、花全体ではなかった。もし、彼が花全体を見たのならば、それは意門心路過程が生起したのである。眼門であれば、色彩しか見えない。有分心が生滅した後、5門転向、眼識、領受、推度、確定、5個の速行心が起きるが皆、花の色彩を所縁に取る。次に非常に多くの有分心が死亡識に至るまで続き、その後に、間をおかずに結生識が生起する。こうして新しい生命が始まる。結生識は果報心であり、過去の業によって生じた果報(例えば、過去世において花を仏像に供えた善業により生じた果報)である。故に、結生識は、花の色彩を所縁に取る。結生識は欲界地で生起するが、これは八大果報心の一である。ある時は智と相応し、ある時は智と相応しない。この結生識は、行の縁によりて識あり、の識であって、行とは即ち、業である。というのも、業は臨終の時に熟し、その結果、未来世において識を生じるのである。この識は結生識そのものである。