Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

是誰庵のひとやすみ~どんな風に生きても・・・

先ほど、マドモアゼル愛さんという方のブログ を読みました。ラジオで人生相談もされている有名人ですが、ブログ上では、モノより意識が大事という主張をされている、フェミニストの男性。占星術もされる。 彼が言うには「資本主義社会は、所有社会で、個々…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-198

問5-3: 限定虚空遍禅と空無辺処定は、どのように 異なりますか? なぜ、前者は色界定なのですか? 限定虚空遍禅を修行すると、どういう利益がありますか? 答5-3: 限定虚空遍禅を修行するとき、修行者は、空間を直接知覚する; 空無辺処定を修行するとき…

是誰庵のひとやすみ~あなたに仏教は必要か

ミャンマーのクムダ・セヤドーの下で、二度目の出家を果たしてもうすぐ満二年になります。 家(庵)で寛ぐときは作務衣を着たり、庭仕事の時はツナギを着たりしますが、出かけるときはミャンマーのsayalay(尼僧)の正装をします。 ここは小さな田舎町なので…

是誰庵のひとやすみ~良寛さんの禅

私は、良寛さんも一休さんも好きですが、今日は良寛さんのお話。 彼は越後に戻って以降、五合庵で、極貧の生活を過ごしていましたが、子供と一緒に遊ぶのが大好きな人だったそうです。 その良寛さんに「焚くほどに風がもてくる落ち葉かな」という句がありま…

是誰庵のひとやすみ~達磨大師の禅

もうだいぶ以前の話ですが、台湾で仏教系の映画を見たことがあります。 昔の事ゆえ、映画の題名は忘れましたが、内容は覚えていて、主役は、インドから中国へやってきて禅を伝えた、達磨大師。 映画の始まりは、達磨大師が嵩山少林寺に来て、少林寺の僧侶た…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-197

<問答五> 問5-1: 仏陀と上首(=上席)弟子が般涅槃する時、初禅から非想非非想処定を修して、次にその逆順に初禅まで戻り、また第四禅まで修して後、般涅槃した、というのは本当でしょうか? 仏陀と阿羅漢は、般涅槃したあと、もう(+二度と)後有を受…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-196

問4-18: もし、すでに安般念を修行して、第四禅に到達しているならば、慈心観を修習しないで、直接、悲心観を修習して、初禅を得ることはできますか? 同じ理屈で、慈心観、悲心観を修習しないで、直接、喜心観を修習するか、または慈、悲、喜心観を修習し…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-195

問4-14: 人は言います: 「人が死ぬ時、生きた亀が甲羅を抜け出すようだ」と。 では、死後、期限を切った時間の中で、臓器を献体するのは、菩薩道なのでしょうか? 捨心が足りないのにこういうことをするならば、善趣に往生する事に影響しませんか? 生前…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-194

問4-11: 有る時、座禅・瞑想していて、心内の思いがきわめて迅速に生じ、かつ滅するのを察知することができました。しかし、その思いが善であるか、悪であるかを見極めることができませんでした。これは、どのような心法に属しますか? 答4-11: あなた自…

是誰庵のひとやすみ~夢と嘔吐

ニサルガダッタ・マハラジの「I AM THAT」 を読んでいる。 彼は、ラマナ・マハルシの弟子だ。 日常生活では、ブログに載せる 仏教書の翻訳を優先しているので、 どうしても 「I AM THAT」は 後回しになってしまい・・・ で、<秋の夜長に、これを読破しよう…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-193

問4-8: 南伝の比丘は、輪廻における生死の流転の中で必要とされる福報を、どのようにして、育成するのでしょうか? 中国では「今生において道を究めなければ、 (+来世において)毛むくじゃら、角の生えた(+動物に)なって、借りを返さなければならない…

「修心与神通」(翻訳文)~13-7

(9)すでに加行究極果を得て境地を作意し、また心身は出離することができ、各種の意身に分化すことができ、心に何等の煩悩もないのに、しかし「究極定相」ができない(+人がいる)。 究極定相とは何か? 己自身が己自身に対して、完璧に主人になることが…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-192

問4-6: 夢は、何の心識に属しますか? ちょうど寝ようとしているとき、すなわち、いまだ入眠していないとき、短い夢を見るのはなぜですか? また夢が終わると、すぐ目が覚めるのはなぜですか? それは、「日有所思、夜有所夢(=昼間思う事柄が、夜夢にな…

是誰庵のひとやすみ~長空不礙飛白雲

中国の禅僧、石頭が言う: 「長空不礙飛白雲」 では、なぜ、彼は 「晴空不礙飛白雲」 (青空に白い雲はつきもの、雲が 飛んでも、不思議はない) と言わなかったのか? <長空>が肝ですね。 ヒントとしては、 中国人は、空は、kong1声 とも、kong4声とも読…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-191

(問4-3、内容重複につき省略) 問4-4: ある老比丘尼が、自分自身を禅の修行者だと言い、よく信者に、禅の修行中に鬼(=亡霊・幽霊、以下同様)が彼女の所へ来る、と言います。 禅師にお尋ねします。 禅の修行者は、どれほどのレベルに到達したならば、鬼…

是誰庵のひとやすみ~漢文クイズ―2

<漢文クイズ-1>に続いて、 アーチャン・チャーの著書に 挟まれていた<栞>から: <勇敢直覚的面対 用心誠意的接受 冷静客観的処理 超然爽快的放下 自然清心的生活> ヒント:四行目<放下>は、手放す、空ずる事。 <為他人設想 自己没煩悩 無我又為人…

是誰庵のひとやすみ~漢文クイズ-1

秋の夜長、ブログに何か書きたいような、 でもネタがない・・・。 タイの大長老アーチャン・チャー(遷化)の 著書「生活の仏法」(中国語版)を見て いたら(なんとなく眺めていたら)、 裏表紙にこんな文章が・・・。 頭の体操、ナゾナゾどうぞ。 仏言: …

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-190

<問答四> 問4-1: ある老比丘尼は、信者にこう言います: あなたが癌になったのは、多くの劫において恨みを買ったため、あなたの敵があなたにまとわりついているからです。 あなたは30万台湾ドルを出しなさい。 そうすれば、私が、息災超度の儀式をしてあ…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-189

問3-13: ある老比丘尼が、よく信者にこう言います: 「あなたが以前に堕胎した嬰児が、いまあなたについて回っています。あなたが累劫に積み重ねた(+不善のために、あなたを)恨んでいる者、仇討をしたいと思っている者が、あなたについて回っていて、あ…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-188

問3-12: こういうことを言う人がいます: 禅の修行を始める前、先に福徳を累積しておかねばならない。そうでなければ、多くの困難に出会う。このことは真実でしょうか? 答3-12: もし、ここで言う「福徳」が、過去世において行った福徳の行いを意味するの…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-187

問3-11: 仏陀はチューラパンダカに「掃除、掃除」と念ずるように教え、結果、彼は阿羅漢果を証悟しました。これはどういう理屈でしょうか?「掃除」が、彼の業処ですか?ただ「掃除」と唱えるだけで、四禅八定を修し、初果から四果まで証悟することはでき…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)~186-2

彼が仏陀に言われた通りに、布を何度かこすると、布は汚れ始めた。彼は引き続きこすり続けて、そのため、布は増々汚れていき、雑巾のようになった。 彼の智慧が、熟する時が来た。 消失と壊滅の法則が彼の心の中で生起し、彼は内心で思惟した: 「この布は、…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)~186-1

問3-9: 仏陀は、菩提樹の下で仏位に証入し、同時に阿羅漢になりました。 彼は初果(=ヨルカ、ソータパナ)の証悟から始めて、四果(=阿羅漢)まで行く、という方法を取る必要が、ありませんでした。 仏陀の弟子の中で、前の三つの果位を証悟しなくても、…

是誰庵のひとやすみ~五蓋とジャーナ

9月16日の、Tさん宅の仏教雑談会で「五蓋があるとジャーナに入れないですか?」という質問がありました。 私は「あっても入れます」と回答したのですが、以下の事を補足します。 「あっても入れる」というのは、普段、日常生活において、昏沈・睡眠、浮つき…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-185

問3-7: ある一人の比丘が、還俗の儀式をした後、 今なお、比丘だと自称している。 禅師にお伺いします。 すでに還俗した比丘に対して、在家居士が供養をした場合、その功徳はどのようなものでしょうか? このような自称比丘が、他人を出家得度させ、または…

是誰庵のひとやすみ~次の翻訳予定

現在翻訳中の <パオ・セヤドー講述「菩提資糧」> は、余すところ 60P ほどになりました。 上記翻訳終了後、引き続き、パオ・セヤドー の著書(「顕正法蔵」)を訳そうと 思っていましたが、先に 「南伝仏教・在家居士・須知(=ハンドブック) その1」を…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-184

問3-4: 禅師にお訊ねします。己自身が有分心に落ちた ことを、どのようにして検分しますか? 有分に落ちないようにするには、どうしたらいいですか? 答3-4: 二つの心路過程の間には、多くの有分心が生起しては、滅している。 たとえば、今この現在、あな…

「修心与神通」(翻訳文)~13-5

(6)四加行作意を修する: 「作意」とは、意識的に何か一つの境地を作り出す事である。 第六識がいまだしっかりと形成されていない、または、ある種の境地に到達していない、心の境地が専一でない時、止が得られることはないし、定も得られることがない。 …

「修心与神通」(翻訳文)~13-4

(5)手抜きを狙う: 仏陀の開示した経、教えた法について、(+怠け者は)時間をかけて分析、研究し、悟りを開こうと(+いう努力を)しない; 睡眠が好きで、手抜きして出来合いを求め、一撃で成就しようとする。一回念仏すれば、即身成仏、一回呪文を唱…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-183

<問答三> 問3-1: 禅師は、開示の中で、我々の菩薩が過去世において、獅子王として生まれた時、ウサギが睡眠中に落ちてきた木の実に驚き、世界の末日がきたと思い込んで、森林のすべての野獣を恐怖に陥れたことがあります。 獅子王が一つひとつ追跡して調…