Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のトレトレ>小松菜その他

最初にお詫び申しあげますが、パソコンの調子が悪いので、 今後しばらくブログの更新回数が減るかもしれません、あしからず。 最近、畑が忙しい。ナスやトマト、キュウリなどが育ち、支柱が 必要になってきたので、それを準備したり、雑草を取ったり・・・、…

是誰庵仏教談義>公案禅

私は仏教が好きで、子供の時から仏教書を読んでいました(父母は 教育に熱心ではなく、子供に本を買って与えるようなタイプでは なかったのに、あれらの仏教書は、どこから来たのか知らん?)。 で、子供の時から禅宗が好きでしたが、どちらかと言うと、臨済…

今日のトレトレ>(黒豆みたいな)ぶどう豆

この間、大豆で五色豆を大目に炊いたのはいいけれど、途中で飽きてしまって食べきれず、半分捨ててしまった。甘い系の箸休めならいいかと思い、インターネットでぶどう豆のレシピを見て、作ってみた。 レシピでは<茹でた大豆2カップ>とあったけれど、私は…

是誰庵日記>インコ爆笑

今日(20日)、ヤフーの初期設定の画面(ニュース欄)で、<乗り方を間違えている(インコ)>というような見出しがあったので、ググってみたら大爆笑してしまった。 根がおせっかいな私、早速知人・友人各位にメールでお知らせしようと思ったけれど、鳥が…

是誰庵仏教談義>誰が地獄に落ちるのか

私は熱心な仏教徒で、今年の年末に、できれば緬甸のパオ森林 寺院で、出家得度したいと思っている。 以前、東南アジアから日本の仏教系大学に留学して来た S. S という法名のテーラワーダ系の比丘がいて、その彼を、 Tさん (故人)という女性が、長年熱心に…

是誰庵日記>謡曲のテープ

私は週一回のペースで、謡曲を習っている(なんで謡曲か?は、 また今度・・・)。 で、初心者は初級本(上・中・下)の中の、比較的簡単なものから 始めて、段段に難しいものに取り組むのだけれど、初級本でも結構 難しい。 昔の日本は、五線譜や音符 ♪ の…

是誰庵日記>1円の本

だいぶ前の話になるが、<謡曲の本(40冊120曲)桐箱入り>を オークションで見つけて、1900円で落札した時は<ラッキッー> と思った。 今は何でも、物を買いたくなったら、真っ先にオークションを見る。 ただし、欲しいものがそんなグッドタイミ…

今日のトレトレ>お茶その他

先日両手一杯分のお茶の葉を摘んだ。そのお茶の葉を茹でて、砂糖をまぶしておつま風の砂糖菓子を作ったけれど、食べるの飽きた。それで「もう茶摘みはしない」と無精を決め込んでいたら、近所の人に「あんたんチの垣根に、あんなにりっぱなお茶の葉が茂って…

是誰庵日記>モモナちゃん近況

最近のモモナちゃん、面白~~い。 放鳥の時間になると籠のドアを開けてあげる。そうするとスルスルと モモナちゃんは籠から出てくる。ただし「おいで」といっても私の所 にはきてくれない。常住の鳥かごを自分のお城と心得て、鳥かごの てっぺんに上って、…

是誰庵日記>オガタマの木

今日、サカタ〇タネさんから来たメールを見ていると、オガタマの木に 関する説明があった。そうそう、我が家に植えたあの木、オガタマだっ たな(名前、失念していた)。 父は青年の時に台湾から神戸にやってきた移民だが、故郷を思ってか、 事業に成功して…

是誰庵日記>戒名について(辛口談義)

今朝、ユーチューブで、原発反対派の小出裕章先生のお話を 聞いていたら、戒名の話が出てきた。 お父上が亡くなった時、菩提寺(真言宗)に準備してあった お墓に埋葬しようとした所、お寺側から「戒名を付けなければ 埋葬できない」と言われ、仕方なく多額…

是誰庵日記>あきらめる幸福

昨夜、ちょっとした寄合があった。 そこで、我が家の<立地>の事が話題になった。 私が Y 盆地の棚田の上にあるこの家に一目ぼれして、即決で購入 したのは、ちょうど3年前の今頃。 敷地は150坪あるけれど、周りは全部里道(あぜ道)に囲まれて いるた…

今日のトレトレ>竹ひごその他

え~~と、今日ではなくて、昨日のトレトレですが、竹ひご! え~~っ、竹ひご?って驚かれそうですが、先般市の広報で 「竹かご教室」の募集があったので応募して入選、生徒に なったのです、だから、竹ひご(笑)。 昨日は、9時に教室が始まり、まず、公民…

是誰庵日記>コケティッシュ(小保方さん)

我が家にはTVがないので、小保方さんに関する情報は、インター ネット上の文言から仕入れたものがほとんどで、画像で見る事が なかった(新聞に載った<割烹着>は見ました)。 ここへきて、ユーチューブなどをちょっと覗いてみたら「ああ、 やっぱりね」感…

是誰庵日記>シャンカラと親鸞

図書館から宮元啓一先生の「インドの『一元論哲学』を読む」を借りて読んだ。以前も一度借りて読んだのだけれど、その時は難しく感じて、よく理解できなかった。 今回、少し理解が進んで、ハタと膝を打った。 私の謡曲の師匠、 M 先生のおかげ。 M 先生は浄…

是誰庵日記>世界の美しい鳥(著書紹介)

先日、予約した本が届いたので、図書館に受け取りに行った。 その時に、もうすぐ愛鳥週間なのかどうか分かりませんが、 本棚に鳥に関する色々な本が並べてあった。 その中に<世界の美しい鳥>という本がひときわ目を引いたので、 それを借りてきた。発売元…

是誰庵日記>オハナの絆

我が家の愛犬<オハナ>(ハワイ語で家族と言う意味)は、佐賀の 山の中で流浪していたのを、登山者が発見して保健所に連れて行かれ、 殺処分寸前に助け出された、雄のペキニーズ。 この子が我が家に来て二年とちょっと。愛犬家の姉から「捨て犬は 人間不信…

是誰庵日記>茶摘み

夏も近づく八十八夜~♪ あれに見えるは茶摘みじゃないか~♪。 我が家の、庭の垣根として植えてあるお茶の木も、 緑の新芽がまぶしいこの頃です。 暦に詳しくないのですが、そろそろ八十八夜だそうです。 高台にある我が家のお茶の木も、そろそろ摘み時でしょ…

是誰庵日記>買い物談義

3年前に Y 盆地に越して来てから暫くの間、交通の足がありま せんでした。自家用車は経費が大変で、だから日常生活は、電動自 転車で済まそうと思っていたので・・・(後で、中古のパジェロを 譲ってくれる人がいて、これを格安で購入してから、随分便利に …