Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のトレトレ>賢い犬!

今朝起きて、まずはメールの確認をしました。 ヤフーの初期画面を見ると、<赤ちゃんにハイハイを教える犬>と いうのがあって、ユーチューブで見られるようになっています。 私は、こういうのは、タイトルが大げさな事が多いのと、無料動画 を見ていると、…

今日のトレトレ>雑談的近況報告

九州地方も梅雨でうっとうしいです。 何より長雨で畑の雑草取りが出来ない上に、雨と(少々の晴れ間の) 太陽光線で、あっと言う間に庭が雑草だらけになるのが困りものです。 先日来、ホットメールの調子が悪く、(メールの方で)ご無沙汰した人も いるので、こち…

是誰庵仏教談義>ありのまま考

先日のブログで、小保方問題から「<ありのままでいい>という考 え方は、<行き過ぎた本覚思想>であって、仏陀の教えた仏教とは 何の関係もない」と書きました(「ものごとの捉え方」参照)。 もう少し詳しく述べてみます。 社会には色々な問題があります…

是誰庵日記>ツンデレ

インターネットを見ていると<ツンデレ>という言葉に出くわした。 インターネット上に使われる若者言葉なのか、よく理解できない。 何度も読んでいる内に、これは<ツンツン・デレデレ>で、ある時は ツンツンし、ある時はデレデレする、若者の心の動きの事…

是誰庵仏教談義>アチャン・チャーの湖

私がこの Y 盆地に越して来て、7月で丸3年になります。 持病の浮腫は、市営の温泉館で水中運動する事で寛解したし、 友人も何人かできて、ここへ引っ越してきて本当に良かった と思う日々です。 ただし、好事魔多しで、私に何かと意地悪したり難癖をつけて…

是誰庵仏教談義>ものごとの捉え方(四正断)

小保方さんの問題、連日新聞やインターネットをにぎわしていま すが・・・。近所に住むA女史と小保方さんの話になった時。 この方は仏教の学びもしている人ですが「小保方さんって 理研を浄化しに生まれてきた人だからあれでOKなの」。私「???」。 Aさん…

今日のトレトレ>再生布きん

我が家にはしみのついたタオルが一杯あります。私はおおざっぱな 性格で、お茶やコーヒをこぼした時など、何も考えず、手当たり 次第、そばにあるタオルで拭いたりするものだから、おろしたば かりの白いタオルが、妙に茶色っぽくなっていたり・・・。 ただ…

是誰庵日記>雑談の雑談

昨日、温泉館の水中運動でよく会う友人3人と、ランチに行き ました。目指すハンバーグ店は、温泉館から徒歩10分くらい ですが、足が悪い人がいるので車にしました。皆さん太るのが 怖い人ばかりだから、一番小さなハンバーグランチ150g 1100円を注文。 …

今日のトレトレ>枇杷のコンポート

今年は枇杷が生り年らしいです。 家の近くの川べりの枇杷の木にも実が鈴なりです(でも、 主がいるかもしれないので、採れませんよね)。 昨日は大学病院の定期検診で、その行きかえりに、狭間の 農協直販所で枇杷とイチゴを買いました。どれも小さ目な ので…

是誰庵日記>竹かご作り

今日火曜日は、公民館で月二回開催される<竹かご編教室>が ありました。私は今年初参加の初心者で、<六つ目籠>に挑戦し ました(古参の方は、結構高度なものを編んでいます。勿論、 見た目複雑実際は簡単、あるいはその反対のものもあって、 初心者の私…

是誰庵日記>捨離断とは違うけど・・・

巷には<捨離断>という言葉がはやっています。確かに、高度成長期を 過ごしてきた我々団塊の世代は、その財力に任せて、本当に色々なもの を買いすぎている感じがします(私は貧乏な方だけど、それでも100 均で買ったものが家中にワンサカ~笑)。だから…

是誰庵日記>捨ててこそ

先日のブログで書きましたように、アマ〇ンで、ラチェット式の 剪定ばさみを手に入れました。それで、2、3日前から庭木の剪定 に頑張っています。 今日は5時間ほど、あちこちの木を切りました。実は、我が家は 面積の1/3ほどが石垣に囲まれていて、その…

今日のトレトレ>ジェーン・フォンダがやって来た

今日のトレトレ、ジェーン・フォンダって、いつ友達に なったん? イヤイヤ、<ジェーン・フォンダ>って言う名のバラが咲いた話。 本物のジェーン・フォンダなんて、影も拝んだことありません (但し、次男がカメラマンしていて、レディーガガとか撮って い…

是誰庵日記>人格障害

1 月から 6 月まで吹き荒れた、小保方スタップ問題(そろそろ 決着がつきそうですね)。 インターネット上の意見・議論を読むと、人それぞれの立場によって、 彼女への評価が著しく変わるようです・・・難病の人なら、論文の瑕疵 などどうでもよく、スタップ…

是誰庵日記>探し物は何ですか?

先日、庭の花木の剪定をしていて、剪定鋏をなくしました。 というか、木の剪定の途中で雑草を取り始めてしまい(私はよく こういうポカやります。部屋の片づけをしている最中に、片付ける べき当のその本を読み始めるとか)、その時に剪定鋏をポッと そこら…

今日のトレトレ>花色々

最近鉢の植木が随分増えました。 一つ目は、息子夫婦が母の日に送ってきてくれたカーネーション。 去年はあっと言う間に枯らせてしまったので、今年は<育て方> のパンフレットをよく読んで、枯らさないようにしている。 次は、一昨年買って、一度は枯らし…

是誰庵仏教談義>見性成仏

仏教には<見性成仏>という言葉がある。 見性とは、<自己の本質に気が付く事>、即ち、自己に内在する仏性に 気が付く事だ、と定義する事ができると思う。 それで、中国の禅宗系の人々(日本も含む)は、<見性すれば即ち仏> というのだけれど、これに待…

今日のトレトレ>バレリーナ

今日のトレトレ、バレリーナ?? いえいえ、わが子がバレリーナになった訳でも、ましてや私が バレーを習い始めたのでもありません。 我が家の庭にバレリーナという名のバラを植えたのですが、 その花が咲きました。一重で五弁の薄いピンク色、楚々とした 感…

是誰庵日記>アンチ・アンチエイジング

私は、ほんの少しの小遣い稼ぎに、インターネットのアンケートに 応じる事がある。 そしてある事に気が付いた。アンケートというのは、90%かた、 ダイエットサプリの宣伝である。まず売りたいダイエットサプリ があり(トマトダイエット、青汁ダイエット…

今日のトレトレ>謡曲108曲

3年前に Y 盆地に引っ越して来て、謡曲を習い始めました。 年2回発表会があり、私は声が高いので、女役か子役を仰せつかる 事が多いです。ただ子役と言っても、節回しが特段に難しのがある 時があり、そんな時はプロの CD を聞いて勉強したくなります。 と…

是誰庵仏教談義>梅子熟せり(後日完成→完成しました)

昨日は猛暑かと思うほど暑かったのに今日は雨。そろそろ梅雨 ですね。梅雨で思い出したのが<梅子熟せり>という禅の公案。 若い頃読んだ公案なので、思い出しながら、書いてみます。 細かい所で、勘違いがあったらお許しを。 昔々、中国のあるお寺に、Aとい…

是誰庵仏教談義>仏陀に会える?会えない?

随分前にタイで聞いた話。 あるタイ人僧侶が涅槃体験をしました(涅槃してしまうとアッチに 行ってしまうので、あくまで<体験>ね)。で、その時、仏陀(釈 尊?)が眷属を引き連れて、祝福の為に会いにきてくれました(と 本人主張)。 その体験を本にした…