Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー71

《バガヴァット・ギーター》の中の「自我」~ インド哲学の中の、この種の「究極的な自我」 の観念は、《バガヴァット・ギーター》という 経典の中に、容易に見つけ出すことができる し、また、最も人々に知れらてもいる。 《バガヴァット・ギーター》の中の…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー70

読者の方々には必ず、以下の事を知っておいて 頂きたい。 仏陀は、いまだ仏に成る前、菩薩であった時、 すでに阿羅邏迦羅の観点を否定していたこと を。 ただし、彼は、この観点について、それが 間違っている、とは言わなかった。 ただ、彼は、それは苦痛を…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)-69★

私はここで、上述の事柄を論談・研究する 目的は、決して、仏教哲学とその他の哲学の 内、どちらがより良いか、どちらがより 深いかを比較したいが為ではない、という ことを、明言しておく。 というのも、それぞれの哲学には、それが 持つ特殊な面があり、…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)-68

仏法には残存する「自我」はない~ あなたは、仏教の文献の中に「外道修法最高者 の自我」を見つけることはできないだろう。 というのも、仏陀は、それについて語ったこと がないから。しかし、ある時期に、ある種の愚か な人々が、それを仏陀の教法だと誤解…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー67

修行の最終段階に来ると、微細な無明だけが 残る。 (+この段階で)「究極の自我」に執着する と言っても、もし頑迷にソレに固執するので なければ、間違った観点である、ともいえない。 というのも、ソレは多少偏って射てしまった 智慧の矢のようであり、…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー66

外道修法最高者の「自我」 微細に残存する「自我(ママ、以下同様)」~ 読者の方々は覚えているだろうか? 前述したパーリ経典《布咤婆楼経》の中で、 仏陀が布咤婆楼に言った言葉: 布咤婆楼! 私は人々に、三種類の「自我」を取り除く よう指導する。すべ…

是誰庵のひとやすみ~バラも寒いゾなもし

(↑ 我が家の庭に咲くバラ) 「すぐわかるWinows Live 2011」 が届いたので(しかし、アマ〇ン、本を 翌日お届け、goodjob!)早速、写真のup、 お試し。一人でできるかなぁ、恐る恐る クリックしてみたら、ウン、入った! 念願の、ブログにバラの写真、自力…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー65★

「自我」とはただ人々の無明の妄執に すぎない~ ここで再度の総括をしておく: 仏陀が常々言及する所の「自我(ママ、以下同様)」 は、ただ無知なる人々が、自然(=知らず 知らずのうちに)に、「自我」として執着 しているだけのモノである。 前述したと…

是誰庵のひとやすみ~蜂対策

夏の初め、ブルーベリーを摘みに、庭の端っこ に行ったら、蜂にちくりとやられた。その先は 人様の畑で、余りそっちに行かないもの だから、人が来ないことをいいことに、 蜂が巣を作っていて、彼らからすると、 この婆さん、領土侵犯のにっくき敵なので し…

ブッダダーサ尊者著「無我」より番外編

日々、ブッダダーサ尊者の著書「無我」を 翻訳していますが、<註>は割愛させて いただいています。 その<註>に、参考になるものがありました ので、下記に翻訳して、ご紹介します。 ★想(saññā)は、多くの人々が理解している ような、「記憶」という意…

ブッダダーサ尊者「無我」著(翻訳文)ー64

(五)最後に、我々は、「自我」の特殊な定義 を知らなければならない。 それは、ただ、世の中の人々が、「自我」と (+いう一種)の身分として執着するところの 一個の名詞にしかすぎず、故に「自我」は 決して、出世間の境地で認められるもの ではない。 …

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)-63 

このように、仏陀が人々に捨て去ってほしい と願っているモノは、捨てさるべきその個体 (=個人)の上に、真実存在しているもので、 このことは、年若い青年が、存在しない美しい 娘を好きになるのとは異なるし、また、梯子 を造ったものの、どこにあるかも…

是誰庵のひとやすみ~道の駅

昨日は、PCとタブレットの、「今更聞けない」 疑問を教えてもらいに、片道一時間 かけて、日田市まで行ってきました~~ 私は、PC歴は長いのですが、正式にインスト ラクターについて習ったことがなく、盲点が 多々ある。携帯は持ったことがなく、最近 手に…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー62

仏陀が排斥した「自我」~ 我々は、前述のパーリ経典の経文に基づいて、 以下のような結論を得ることができる: (一)多くの、異なる学説の教師は、「自我」 はあるのだ、と主張している。 そして、人が死ぬと、この種の「自我」は、 安楽になり、なんらの…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー61

仏陀は続けて言う: 吉達! 「自我(ママ、以下同様)」の形式もまた、同じである。 どのような時刻においても、粗い肉体におけ る「自我」を得たとき、心霊の元素によって 造られた「自我」と、意識によって造られた 「自我」は、得ることができない; 心霊…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー60

私の考えは: 粗い肉体の「自我(ママ、以下同様)」を得るとき、 心霊の元素によって造られる「自我」および 意識が造る「自我」は得ることができない; 心霊の元素によって造られる「自我」を得る とき、粗い肉体の「自我」と心霊の元素に よって造られる…

是誰庵のひとやすみ~写真アップ

↑( Kパソコン教室にて、先生に教わりながらの、 お試し画面)。初夏のお庭に咲いたバラです。 以前、ブログにいろいろな写真をアップしていたのですが、 カメラが壊れてから、長い事アップしませんでした。 久しぶりにアップしようとして 「はて、どうやる…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー59

布咤婆楼! もし、その他の苦行者と婆羅門が私に: 「あなたは『自我(ママ、以下同様)』はない、と 言っているが、それならば、あなたの言う 『自我』とは、一体なんであるのか?」 と問うならば、この問題に関して、私は このように答える: 「一体この『…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー58

布咤婆楼! 一人の人間は、ただ三か所においてのみ、 「自我」を探すことができる。 その三か所とは、どこか? (一)四大によって組成された粗い肉体、 すなわち、米などの食べ物によって 滋養される者。 (二)心霊の元素によって造られた霊体。 肉体と同…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー57★

布咤婆楼! ある種の苦行者と婆羅門は、以下のような 考えを持っている。 (+彼ら)曰く、死後、彼の「自我 (ママ、以下同様)」は、完全に安楽になること ができ、それにぶつかったり、それを 踏みつけたりすることができるモノは、 ない、と。 私は彼ら…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー56★

我々は知らなければならない。 世界は恒常であるかどうか、という問題は、 「自我」の問題と直接的に関連しているもの である。 しかし、仏陀の観点から言えば、「自我」は 決して存在しないし、描写することもでき ないものなのである。 仏陀の考えでは、苦…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー55

布咤婆楼は更に踏み込んで質問する: 私に、一人の人間の意識と「自我」が同じで あるか、または同じでないかを知らしめる、 何かよい方法はないですか? 仏陀は答える: 布咤婆楼! それは、あなたにとって、難しすぎるかも しれない。というのも、あなたは…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)-54

外道の主張する三種類の「自我」 遊行者たちの学説の中には、三種類の 「自我」がある: (一)一般的に理解されている、色身を 「自我」とみなす; (二)心霊によって生じた霊体 (astral body); (三)意識; しかし、前に説明したように、仏陀は、 意…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー53

意識は「自我」ではなく、ただ単に持続的 に変化している現象である~ 経文中の、奥深く精妙なる主題は、仏陀の 教理によると、(前述した異なるレベルの 禅定の解釈の如く)生起した意識と消失した 意識は、決して同じものではない (+と主張する)。 それ…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)-52

意識と「自我」は同じものか、異なるものか? 布咤婆楼は、仏陀に問う: 意識とは、本当に、一人の人間の「自我」 (+そのもの)なのでしょうか? それとも、意識と「自我」とは、二つの異なる ものなのでしょうか? この質問に対して、仏陀は答える: あな…

是誰庵のひとやすみ~一角獣のおしっこ

昨日、我が家にミニスポットクーラー (愛称:一角獣、ユニコーン君)が 届いてから、彼はずっと、フル回転である。 今日は、一時間運転して、30分休むように 24時間式タイマーをセットしたけれど、 一角獣君が休むと、部屋が異常に暑い。 結局夕方までフル…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー51

空無辺処定(ākāsānañcāyatana jhāna)に おいて、形態上の意識は消失し、空虚な形式 のみが、残る; 識無辺処定(viññānañcāyatana jhāna)に おいては、意識上の空虚性は消失するが、 しかし、意識の行相をはっきりと覚知する 智慧が出現する; 無所有処定…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー50

意識活動は、因縁法によって規制される~ 仏陀は、遊行者に以下のように説明した: あれら、意識は因と縁の規制を受けないと 考えている人たちは、当然、間違っている。 というのも、意識は、個人の行為によって 生じるし、また消滅もするからである。 仏陀…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー49

意識が「自我」か? 《布咤婆楼経》の内容は、遊行者布咤婆楼に 関する話である。 彼は仏陀のように、あちらこちらを遊行して 参学し、人心を感動させる教法を教授した。 ある日、彼は偶然仏陀を見かけ、 「想」(saññā)の止息(=生滅)、 更に詳しく言え…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー48

仏陀が排斥した「自我」 「自我」とは何か? 仏陀が否定した「自我(ママ、以下同様)」、その字面 上の意味は、主に「無我」という単語の ニュアンスから、理解することができる。 たとえば、《無我相経》(Anattalakkhaṇasutta) の中で、仏陀が「五蘊無我…